いつも当ブログを御覧いただきありがとうございます。
3月4日に北海道旅行を終えてから9日後に東武東上線への撮影へ出向いた。
スケジュールがフリー過ぎていた管理人は何かネタが無いかと色々と探していたら東武東上線で走る9000型の殆どが運用に入っていたので急遽撮影へと出向いた。
車両:東武10000型11005F
撮影場所:大山~中板橋
撮影した時の時刻:12時33分
車両:9000型9101F
撮影した時の時刻:12時46分
今回も9101Fは大山カーブで撮影
大山で撮影後は北上してみずほ台へ
車両:9050型9151F
撮影場所:みずほ台
撮影した時の時刻:13時35分
東横線で9050型を撮影したことはあるが東上線で撮影するのは今回が初めてとなった。
9050型は2編成のみなので9000型よりは撮影が難しいのかもしれない
車両:9000型9108F
撮影場所:鶴瀬
撮影した時の時刻:13時41分
みずほ台から乗った列車とほぼ行き違いだったので慌ててしまったのかピンが鈍ってしまった。
みずほ台で下車をして沿線から後からくる9000型の撮影をすることに。
車両:9000型9105F
撮影場所:みずほ台~鶴瀬
撮影した時の時刻:14時16分
9108Fの撮影は失敗になってしまったものの9105Fの撮影は良い結果となった。
できれば川越以北へ行きたかったのだが9101Fを撮影するには行くことができないので川越の一つ手前の新河岸で撮影することにした。
車両:50000型51001F
撮影した時の時刻:14時51分
50000型列でも独特性のある51001Fは何度撮影しても飽きない列車である。
51001F以外の50000型列は貫通扉があるので数回程度の撮影で飽きてしまうが51001Fだけは何故か何度撮影しても飽きないので管理人はついつい撮影してしまう。
車両:9000型9101F
撮影した時の時刻:14時55分
当日2度目の9101Fを手前まで引いて撮影した。
1度目は急行、2度目は準急で撮影した9101Fは池袋へ走り去っていった。
お目当ての列車の撮影ができたが時間に余裕があるのでもう少し撮影続行をした。
車両:10000型11005F
撮影した時の時刻:15時02分
未更新の10000型は東上線走る車両のみとなり、希少性は高くなってきたのではないかと思う。
2017年に伊勢崎線で走る10000型は更新工事されてしまったのが残念である。
車両:9000型9104F
撮影した時の時刻:15時05分
みずほ台で撮影した時はF急行だったが、9104Fが充当した運行では急行であり、東横線内は急行での運行をする。
車両:10030型11643F+11439F
撮影した時の時刻:15時17分
車両:10000型11004F
撮影した時の時刻:15時32分
11005Fの撮影に続き、11004Fも準急で運行されていた。
東武では快速、快速急行があるので幕車で撮影できれば良いのだが・・・
車両:30000系31614F+31414F
撮影した時の時刻:15時28分
快速?で走る30000系を撮影したが、前面が汚れ又はコーティングが剥がれたのかボロボロである。
伊勢崎線や田園都市線で走る30000系の方が見慣れているので東上線へ転用してしまった30000系の撮影はあまり行わない方である。
車両:10000型11006F
撮影した時の時刻:15時32分
この日に撮影した10000型は普通、準急のみであった。
11003F脱線事故を起こしてから運用を離脱し、2018年1月に運用復帰したようなので再び撮影するときに急行や快速を狙ってみたいかと。
車両:10030型11031F
撮影した時の時刻:15時59分
陽が沈むので段々と撮影が難しくなってきたが、幕車による快速を撮影することができた。
ただ10030型なのが勿体ないところである。
車両:10030型11642F
撮影した時の時刻:16時02分
東武のLEDは切れやすい車両もあり、1/640では切れてしまった。
もう少しシャッタースピードを下げれば切れなくなるが練習あるのみだろうか。
車両:30000系31*07F
撮影した時の時刻:16時16分
普通の池袋行きの30000系
優等種別で走る30000系を見てきた方が多かったので少し違和感がある。
車両:10030型11640F
撮影した時の時刻:16時20分
新河岸での撮影はこれを最後に撤収した。
9101Fが思うように撮影できたのは良い結果となった。
それでは今回はこれにて失礼します。