先週の日曜日、イッシーさんが5枚、川崎のオヤジが3枚。




日曜日の場所は小生は初めての釣座、棚は深いとは思っていたけれど、竿2本以上とは思っていなかった。



日曜日のコマセは!



こいつを1/5に糠、95%に砂!



砂は多目にしたが多分、底までコマセな行って

いなかったんだろ?



師匠のコマセに金を掛ければ釣れるさ!



その言葉が忘れられないのと、

小生は海苔メジナ師、採取したアオサと糠、砂、

海苔グレ、1/5と貧乏釣師。



コマセにお金を掛けないで、その分、釣りに行きたい!



釣れても釣れなくてもいいがモットーだが

真ん中の釣り座で、横であれだけ釣られちゃうとね!



まあ、コマセだけじゃない!



イッシーさんも川崎のオヤジも上手い!



何度も三人で他の黒鯛師と並んで釣りをしたが

この二人より上手い人、数多く釣った人をみた事は無い。



悔しい思いもあるけれど、こんなに上手い人と

一緒に竿を出せるのは幸せだ!



でも!



次回はコマセを変えます。




小生にとっては高級はレストランのディナー!



イッシーさんに言わせれば普通の人は当たり前の

コマセとか?



コマセ、5000円払ったのって何年、いや何十年振りだろう?



黒鯛釣りってお金掛かるんですね!