間もなく…

たぶん間もなく(まだ産まれる気配はまるでないけど)の出産を控えてつわり生活を振り返ってみた。



3月妊娠発覚。(5週目)
発覚前から食欲落ちて何となく気分悪い日が続き、妊娠確定後、一気につわり地獄に真っ逆さま。

バス酔い、バス降りて胸やけ、自殺したい衝動(このまま車に轢かれたい、歩道橋から落ちようか)にかられ2週間後、仕事辞める。
寝たきりの生活へ。
一日中布団の中。
ひたすら眠い。

吐きたくても吐けなくて苦しい。


4、5、6月、よだれづわり。
一日でペットボトル一本分溜まるよだれに苦しまされる。
寝ていてもタオルを口に入れてないとよだれが溢れてしまうほど。自分のよだれで溺れてしまう勢い。

初期の頃、唯一食べれてたフルーツが全部ダメに。
代わって揚げ物大好きになる。
特に天ぷら。
飲み物もスパークリングウォーターを好む。
水がダメ、生臭く感じる。

一度吐けるようになると一気に吐くようになり一日三度吐く。



7、8、9、10月ゲップづわり。
何食べても何飲んでも食べなくても飲まなくても座ってても横になっても朝から晩まで、ゲップに苦しまされる。

初期の頃の激しいつわりはおさまるが食べ物の好き嫌いはころころ変わる。

フルーツを徐々に食べれるようになる。

棒アイスにハマる。

歯磨き粉がダメになる。
なので何もつけず磨く。

毎日吐いてたのが一日一回、三日に一回、一週間に一回、一ヶ月に一回になる。



11月現在。
10月下旬から食欲減少、ある程度何でも食べれるがミンチはムリ。
ハンバーグとかオムレツとかメンチカツとかムリ。

ゲップもだいぶ減った。

11月に入ってやっと何とか我慢して歯磨き粉付けれるようになった。



結果、
妊娠中は喉がやけたようなイガイガするような感覚が常にあり、合わない食べ物、飲み物を口に入れるとそれが増す。

それも大丈夫な日とダメな日があり最初は大丈夫で口に入れてても途中でダメになることもあった。
中期頃、コーラにハマリ自販機に買いに行き、飲みほしそうな勢いで口にするも半分くらい飲んだ辺りで喉のイガイガが増し、飲めなくなったり。

コーラは今もイガイガ増しそうで飲む気しない。

同様に緑茶とコーヒー、フルーツジュースにも波があり。

麦茶は今でもムリ。

白ご飯もムリ。

あと、背もたれもダメ。
ソファに座ってても背中くっつけると気分悪い。
車も同じ。

ふかふかな座り心地もダメ。
フローリングの上にあぐらかくのが一番いい。
お尻が沈む感じが何だかわからないけど吐き気を呼ぶ。

通して大丈夫だったのは揚げ物とクリーム系と芋かな。
あと苦~いお茶を飲みたくなることがよくあった。

あと常に眠い。
一日の三分の二は寝て過ごせる。


結局、
なんだかんだで最後の最後までつわりはあった。

早く出てきてラクにして欲しいよ。ホント。

産んだらもっとツラいよ。
なんて言われるが、絶対今よりラクに決まってる。
食べ物をおいしく食べれるだけでも今よりいいと思う。
お腹重いのから解放されて身軽に動けるだけでどれだけラクか。



次はつわりありませんようにヒヨコ