2024年8月31日(土)と9月1日(日)

2日間の日程で

熊さんの日トークイベント

が開催されましたビックリマーク


私は2日目のみ参加しましたが

1日目も2日目も100人程度の観客数だったと伺いましたニコニコ







STVプロデューサーの山内さんと、木彫り熊資料館学芸員の大谷さん


のトークの後、昔の秘蔵映像を公開するなど、行かなかったら知ることのできなかった


貴重な内容が多かったです!!



STVが1983年に制作した


柴崎重行さん出演の特別上映は、柴崎さんが木彫りを掘ったり模索しているシーン、


インタビューに答える場面もありました。


とっても貴重な映像でした!!




↑札幌から来てくれた木彫り師さん



このトークイベント会場には


木彫り熊に魅せられて


木彫りをしているアーティストの方も他町から参加していました👆



長年続いている


木彫り熊講座を5代目として受け継いでいる伊勢さんと


八雲町の木彫り熊の発展になくてはならない方、安藤さん


とのトークでは



基本をベースに木彫りの技術を伝えて、これから100年後にも継続してくための


木彫り師が育つことが大切。


また、熊ブームということで、八雲以外でも展示したりしているので、今後は


他の地域との連携もしていくことがいいのではないか…


とのことでした。





このイベントのために貴重な木彫り熊たちの展示もしてくれまして


多くの方が見入っていました。



《皆様が参加できるこれからのイベントを紹介します!!


 八雲町木彫り熊資料館特別展

  イッピン! 八雲の木彫り熊 推し熊総選挙!

 八雲で作られた逸品と、八雲のスタイルからちょっと逸脱したイッピンを展示中。


  会期を延長して、8月24日(土)〜9月29日(日)まで展示の 木彫り熊人気投票を行っています・



  資料館で木彫りを見て、気に入った作品に投票してみてくださいウインク!!


  

  場所:八雲町木彫り熊資料館

 開館時間:9時から16時30分

 休館日:月曜日(期間中の祝日は開館)


 



また書きます!