2024年7月3日(月)

札幌市で

北海道町村議会議員研修会

が開催され、参加してきました。



講師  気象予報士  森 朗  氏

 

  演題:「札幌が東京より暑くなる!?〜加速する気候変動」


   元衆議院議長  大島 理森  氏


  演題:「人口減少と市町村の重要性・民主主義について自省を含めての所管」



 このお二人の公演を13時〜〜16時30分の間、聞かせていただきました。



 大変参考になる貴重なお話でした。


 内容については議会広報誌で掲載したいと思います。


 この研修会の目的は、公演もそうですが、各町村の議運さんとの交流により、情報交換の場と


 なること。


 とても重要な研修であります。


 また、その近辺で、八雲町の取り組みに関係する施設などを見学、視察を行うことも


 重要なことです。


 そこで、翌日はニセコ蒸留所を視察しました。


 



議員みんなで視察へ





ジンを作る装置 ドイツ製




ウイスキー蒸留 銅製






保管庫  ウイスキーの香りがただよって

いました。


現場を観察し、説明を受け、今回知り得た情報をもとに、


八雲町の今後の取り組みに役立つヒントを持ち帰ります。


ニセコ蒸留所視察終了後、他町も視察に訪れてました。


地域によって条件も違うし、他町の視察の検証もできれば参考にしたいと思います。


町のより良い取り組みになるため、情報収集を求めて進めていく努力をしていきたいと思います。


質問やご意見ありましたらこちらの個人チャットをご利用ください。↓



よろしくお願いします!