2024年6月16日(日)10時〜

栄町3区町内会 主催の 防災学習会 が開催されました。

場所はシルバープラザ・視聴覚室
今年度より新設された、危機対策課の皆さんから
避難所運営ゲームを説明いただき、3グループに分かれて行いました。



18人が集まり、3グループに分かれて次々と来る避難者などに対応していくものです。




↑このようにどう対処していくか、みんなで考えて配置しました。

最後にグループ発表もありました。



大きな犬が家族だという避難者にどうすればいいのか…

全盲で盲導犬を同伴の方は…

認知症の方はどうするか

感染症疑いの人はどうするか

乳児を抱えている家族は

限られた電気やストーブを設置する場所は

トイレはどうするか

トイレ掃除は誰が?


などなど、次々と様々な事柄に対処していくかなければならない。

こういう経験をカードゲームとしてやってみることは実際のシュミレーションの一つの方法として

とても有効だと思います。


物資に関しても、支給される数が全員にいかないかもしれないことを思うと、

あらかじめ、自分で備えておくことが大事だとも気づきます。


多くの方に体験してもらいたい事の一つとしてご紹介しました!


町内会単位でも構いませんし、職場の試みとしてでもいいし、ある程度の人数がいれば体験できます

ぜひご相談ください照れビックリマーク


自分の命は自分で守る。みんなで協力して助け合う。

必要最低限の備えはしておきたいですねビックリマーク




また書きます!