2024年6月10日(月)17時〜





関心を持っている方々が、この会場ほぼいっぱいに来られていました。



高血圧の基準



血圧が高いといろんなことが起こる


昔と今のライフサイクルについて


高血圧の原因


カリウム摂取で血圧低下する


カリウムの多い食品について→バナナには一食あたりのカリウム含有量がとても多いと知ったびっくり

(注意)腎機能が低下している人は制限しましょう。


醤油の代わりにポン酢をおすすめ


塩分が意外に多い食品について 目標は1日6グラム


正しい血圧の測定方法


まとめ

・血圧を低くすることでいろいろな病気を予防

・原因の多くは遺伝や生活習慣

・野菜などを増やす工夫を

・まずは自分で血圧測定を

・血圧の薬で病気の予防を


時にはクイズが加わり、全く飽きの来ないものでした。

後どのくらい生きられるのかも大体知れて、死ぬまで元気でいるためのことを教えていただきました照れ

 

PPK運動を知っていますか?

1980年 長野県で始まった健康寿命体操のことで

ピンピンコロリ→PPK なのだそうです。

ピンコロ地蔵が建てられたということで、画像も見せてもらいましたびっくり


気になる方は検索🔍してみてくださいね!



八雲町では地域活動として百歳体操というものを町内のあちこちで行っているところです。


場所により、毎週やっているところもあれば、月1回のところもあります。


椅子に座って動画を見ながらみんなで一緒にでき、楽しいです。


楽しいからできる照れ


みんなでやるからできるものだと思ってます音譜


私もやってみています。結構な運動になるものですよおねがい


百歳体操の場所や時間について詳しく知りたい方は気軽に連絡をくださいね照れ




また書きます!