2024年5月9日(日)10時〜

八雲町海岸清掃の取り組みに参加しました。

約250名の方々が参加され、町のバス2台にほぼ満席状態で向かいました。

現地集合の方も多く含まれる中、JRno線路付近ということもあり、ルール説明を行った後、

ゴミ袋を手に(支給)スタートしました。



函館方面から長万部へ向かう電車が通過します。


そのそばを多くの人たちでゴミ拾いをしましたが、


ロープや網が砂に埋まっていて奥深くまでのものは、いくら引っ張っても抜けませんでした。


綱引きのようですが、腰を痛めそうなので、無理せずそこは諦めました。




そばを通過したので写真をパチリ📷


新幹線延伸により、在来線が廃止になれば、この光景はもう見られないのですね。




蟹がいました。


これは何という蟹ですかね?


ては赤く、甲羅は濃い紫。


ゴミを拾うことに夢中になりすぎて、線路のそばまでつい行ってしまうと危険ということで


JRの社員さんが監視もしてくれました。


ありがとうございます!



万歩計は清掃終了後に確認したら、7000歩近くに到達していました。


綺麗にして、環境にも健康にも良いこの取り組みは本当に良いと思います。


運動した後は、お弁当とお茶を受け取り、バスで帰宅です。




八雲商工会女性部の事務局担当の西田さんです↑


女性部の役員と一緒に参加させてもらい、いただいたお弁当を


次回のイベント打ち合わせも兼ねていただきました。


前部長の離れに自作で建てたここは2階です。

お弁当は1階で食べました。

電気屋さんがこのような建物を建てられるとはビックリです!

下にはちゃんとした水回りも完備され、とにかくおしゃれ!

写真は撮り忘れました笑い泣き



話し合いもうまくまとまり、安心しました。


そして


自然の恵みに感謝して、地球を大切にしたいですね。




また書きます!