2024年5月26日(日)

5月11日から始まっているクマまつりですが、だいぶ道内外で知っているという方が増えてるなーと感じる場面があります♡

単純に嬉しいですラブ

kodamadoではいろんな発想から素敵な体験をさせてもらえるワークショップを用意してくれてます。


今日私が体験したのは

彫刻メーカーが教える木彫り&研ぎ

彫刻刀を使って実際に掘ってみる体験っですが、熊を掘る体験ではなく、ペーパーナイフもしくはバターナイフを作成してみるワークショップ。

私はバターナイフをやってみよう!とトライしてみました照れ



最初はこれから始まります。



バターナイフの型を木に書き入れ、慣れない彫刻刀で思い切ってカットや掘るを挑戦します!



今日の参加者全員の作品を並べてます。みんな上手!!


彫刻刀って結構切れ味いいので、少し手に当たっただけだったはずなのに、血が少し出ちゃいました。


怪我には注意ですねウインク



今回私の末っ子を連れていきました。


実は鉛筆削りを子供に教えることはなかったなー、と反省しました。


…というのも、今夏の体験には鉛筆削りの時の要領が必要だったのでした笑い泣き



でも、熱心に教えてくれた方のおかげで、初めて鉛筆削りの感覚を覚えることができるきっかけとなりました。


教えていただき、ありがとうございます!









最後に彫刻刀の

切れ味をよくするための研磨機器を見せてくれましたので載せておきますね照れ



詳しいことはkodamadoで照れ




また書きます!