2024年4月10日(水)10時30分〜
はぴあ八雲 コミセンホールにて
交通安全大会が開催されました。

昨年、黒岩地区と野田生地区の国道5号線で6名が亡くなる大きな事故
が発生したことから、関係機関と連携し、町民の交通安全意識の高揚と安全運転の実践への再確認をする目的で
行われました。



交通安全講話をしていただいました。



八雲町での事故は行動5号線が飛び抜けて多いそうです。次いで国道277号線。


前方不注意 追突が八雲町では多いようで、


交通課での運動の重点項目は


⚪︎子供が安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践


⚪︎歩行者優先意識の徹底と「思いやり・譲りあい」運転の励行


⚪︎自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守


⚪︎飲酒運転の根絶


⚪︎スピードダウンと全席シートベルト着用の徹底


みんなで気をつけたいですね!!


自転車に乗る時のヘルメット着用を義務付けしています。 大きな怪我を防ぐため、着用しましょう!


特定小型原動機器付き自転車については、正しく利用してほしいです。


飲酒運転はいまだに八雲町でも何件かあるそうですが、危険ですので絶対やめましょう!


シートベルト着用とスピードダウンに心がけましょう!


講和後は


国道5号線に移動し旗の波作戦実施しました。


安全運転、よろしくお願いします!





また書きます!