2024年4月9日(火)10時〜
八雲総合病院 リハビリ室で
『元気塾』が開催されましたウインク!!

参加者は6名です。もちろん私もこの人数に含まれております。

見学させていただきながら、しっかり実践もしてきました。


健康寿命平均寿命についてお話ししてくれました。

もちろん講師となるのはリハビリ室の理学療法士の先生。

体を鍛えればいいわけだはなく、病院にいくきっかけやタイミングをわかることが大切だそうです。

自分の不調を知り、タイミングよく病院へいくことで事前対処ができる。

わかっていても、私は大丈夫。とか思ってしまいがちです。

少しでも体調が不調かな?と感じたら病院受診をしてほしいそうです。

前段でこのようなお話から始まり、

簡単な歪みを防止できるようなストレッチを一緒にさせてもらいました照れ音譜

深呼吸はよく体操でも取り入れられているので、大切なのはなんとなく知っていました。

今回も深呼吸の指導を受けました。吸うよりも吐く方に時間を長くとっていくと、体の力が抜けてリラックスうできるそうです。


専門の先生が体の仕組みのことにも触れながらやっていくのでとても分かりやすかったです。


まずは月1回の予定で実施。

今日来た患者さんは「月1回は少ない。たくさん聞きたいことがある。」と。

医師にはなかなか聞けないことも、ここではいっぱい聞けそうですもんね。

先生は看護師さんや薬剤師さんとも繋がりながら関わっていきたいと話してくれましたよ照れ

病院内で治療などの目的ではないこのような取り組みは嬉しいことですね。

病院内には、プロのスタッフが多くいますので、気持ち的に安心感もありますね!!


次回は5月開催です。日にちを聞いてくるのを忘れてしましたてへぺろ

また行きたいと思います照れ音譜

みんなで健康寿命を伸ばしましょうびっくりマーク



また書きます!!