2024年3月29日(金)18時〜19時
はぴあ八雲 コミセンホール



1人ずつ、20分くらいの枠だったのでしょうか。


それぞれの活動についてお話ししてくれました。


参加者も多数来ていて、関心の高さを感じました。


私自身も森町から八雲町に移住してもう何年経ったかな…。もうすっかり八雲町が好きな人間ですので、


この報告会は興味を持って参加した1人です。


『小野さん』


仕事がなく、若年層が流出してしまう実態がありながら、人手不足という現実について、仕事を知る機会について着目し、今後の活動を予定している。


また、事業継承に関することや、キャッシュレス拡充に向けて取り組みを考えていると、力強い言葉をいただきました照れ


『藤谷さん』

関係人口案内人として活躍していたそうです。


主にペコレラ学舎を利用してキャンプ、コワーキング、合宿、研修会 また、修学旅行の場としても全国また、海外からも訪れたそう。


大学実習の受け入れなどもし、一次産業を体験したり、アロマ作りや木彫り熊体験、時最終隠して八雲を味わう、餅つき体験、観光地を案内


したりと人と人との関係を築いていき、移住につながった成果もあったそうです。


そんな藤谷さんは、今年11月で地域おこし隊卒業


卒業後も引き続き八雲町でどうなんとも繋がりながら、会社を起こして活動していきたいと


嬉しいお気持ちを聞かせていただきました照れ音譜


卒業後の住居など探すことが必要ですし、生計を立てていかねばならないので、本当に大きな挑戦だと思います。


できる限り、応援していきたいと思いました。


八雲町にいてくれてありがとうございます!


2人とも、とっても素晴らしい考え方、取り組みに真剣に向き合っている姿は、好感が持てるものでした。


私自身も学ことが多い今回の報告会でした。


このような機会作ってくれたことにも感謝しますおねがいビックリマーク




また書きます照れ!!