2023年11月9日(木)9時30分〜

全員協議会 を開催し、

町長報告事項として

ALPS処理水の起用放出に係る町内水産加工事業者への緊急支援について協議しました。

近く、八雲町ホームページでお知らせ、募集いたしますのでご協力いただけたら助かります。



10時からは

第4回 二海サーモンプロジェクト及び土地収用法の適用に関する調査特別委員会が開催されました。


①上八雲種苗生産施設購入に伴う土地収用法の事業認定申請について


 上記について多くの資料をもとに、担当課へ質問、そして説明いただきました。この申請についての補正案を凍結解除するか解除しないか。

 ということですが、説明がなされても、不透明なままなため、凍結継続となりましたし、この補正案事態を白紙へ戻すという意見も。

 近いうちに第5回が開催されます。今後、しっかり議論していきたいと思います。


11時からは

第15回 総務常任委員会 が開催されました。

①落部漁業協同組合事業所整備支援について

②化学肥料価格高騰緊急対策事業について

③地域会館電気料金助成事業について

④関係人口の拡大による熊石地域の人材確保に向けた取り組みについて

⑤熊石関内地区地域会館建替事業について

⑥津波避難計画の改定について

⑦「中小企業等せつみ導入支援事業」制度(案)について

⑧株式会社木蓮の運営体制の変更について

⑨鉛川レクリエーションセンターの賃貸借契約期間を延長した経緯について


⑧⑨については聞きたいことが多くありました。昔からの経緯なども知る必要があり、明確な結論に至らなかったです。


・丘の駅は八雲町にとっては必要ですが木蓮をどうするか考えていかなければならないです。


・鉛川レクリエーションセンターについても公平性、公益性についてなど意見があり、もっと具体的な説明資料を求めて24日改めて委員会を開催予定となりまし た。営業に関わることなので、うまくまとまった審議がなされたら嬉しいですが。


 上記のこと、その他どんなことでもご意見、ご質問いつでも受けます。

 よろしくお願いします!



また書きます!