2023年11月3日(金)
八雲町立山越小学校開校150周年記念式典
が行われ、出席してきました。


式次第の通り粛々と進み、その後児童全員による学習発表会を披露っしてくれました。


第1部〜第3部とあり


第1部は


150年をの歴史を子供達が順番に話してくれました。


制度ができた次の年

山越の人たちが

子供たちのために作った学校が

山越内教育所


1873年(明治6年)11月1日

これがスタートなんだそうです。


第2部は



これは私も防災を意識している中、子供たちの頑張った結果を教えてもらって勉強になりました。


ハザードマップを使い、もし避難が必要になった時の行動、避難所へのいく道筋など、それぞれの場所から作成し、話tくれました。冬の寒い時期の行動やなどとても詳しく調べていました。

普段から、近所の方と挨拶を交わしていることで、お互いを知っておくことも大切ですとも。


第3部は


楽器演奏と合唱でした。

楽器演奏は先生たちも加わり、演奏してくれました。


みんな、今日まで本当に練習頑張ってくれました。

このような式典もいいものですね照れラブラブ


子供たちの発表まで、長い祝辞や感謝状贈呈などありましたが、その間、一番前の席でしっかりと座って待っていたのも立派だと思いました!!


新聞にも載っていました



壁画は

児童自身が絵柄のシルエットに。

縄跳びなど、そのポーズを子供たちが考えたんだそうです。


この壁画は

国道5号線を通過時に見ることができます。

安全運転しながら、見ていただけたら嬉しいですニコニコ音譜




手作りの袋の中には





壁画のマグカップが入っていました!!



新しい歴史の始まり、おめでとうございますびっくりマーク




また書きます!