2023年 9月14日(火) 上智大学の学生さん14名が八雲町中学校、八雲高校へ来てくれました。
※写真撮影の許可をいただき、載せてます。




上智大学ってどんな大学か。全学生の人数は12080人も。八雲町の人口が15000人弱だから、1つの大学には八雲町民くらいの人が学んでいるkとになりますね。
国際色豊かな大学で、全学年の9%の学生が外国籍の方で、今現在留学している学生は1006人で、12人に1人が海外へ学びに行っているそう。

国際教育学部ではTOEICランキング全国1位平均938点‼️ TOEICのことを知っている方にはこの得点の凄さをわかっていただけると思います。

この大学で学べる言語は22言語もあるんですって。

中学校では大学にいったつもりで学習のタイムスケジュールを、6つのグループに分かれて発表をしました。


学生がバッチリ指導してくれています✨✨


クロムブックで作業してます照れ


緊張の発表会✨


空いた時間でカフェ1時間くらい予定したり、空き時間でアルバイトやディズニーランドに行く予定を入れたり、中には現実的ではない内容もありましたが、楽しく発表されていました。

それぞれのグループに大学生が入り、大学生の進行により、全てが行われました。

子供ったちは何を感じとったでしょうか。

留学してみたい! 大学に行ってみたい! など言っている中学生の言葉が聞かれていました。

知らないことをこの交流で知り、色んなことに興味.関心を持ってやりたいことを自分で見つけられたらいいですね!


八雲高校では全てを英語でやりとりするということで交流されました。


英語で話してます。かなりゆっくり目に話してくれていたそうですびっくり


中学校の時とは違い、日本人学生も全て英語で話すことで、日本人も外国人に見えてしまうほど英語が素晴らしかったです。






グループワークでも英語でやりとりですが、高校生は一生懸命に英語で会話していましたし、しっかり英語で発表していました。

これらの経験は今後の人生に良い影響となるなー🎵こう思いました。

この先の自分目標の手助けとなることでしょうね。

上智大学の学生さん、引率の先生、また、関係期間の皆様、ありがとうございましたビックリマーク

来年もよろしくお願いしますビックリマーク





また書きますニコニコ