こんにちは!倉地です照れ!!

令和5年7月3日、北海道町村議員研修会に参加して来ました。




札幌コンベンションセンターにて開催され、議長はじめ、7名の議員が参加しました。


研修会では、ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長の五百旗頭真氏による「ウクライナ危機後の世界と日本」について講演いただきました。また、政治ジャーナリストの田﨑史郎氏による「日本政治の舞台裏」というテーマで、今後の政治情勢について講演していただきました。




翌日は八雲町と関わりの深い、日本ハムファイターズのホーム球場であるエスコンフィールドの施設を見学しました。

平日にもかかわらず、多くの見学者が訪れ、経済効果があることを実感しました。




八雲町の皆さん、町からのバスツアー日本ハムファイターズを応援しに行きましょう⚾



八雲町内のシルバープラザ福祉室(※1)など、他施設にてテレビ動画を見ながら「座ったまま」「ゆっくり」自分の調子に合わせて無理なくできる百歳体操が行われ、高齢者にかかわらず多くの方が近くの場所に気軽に集まり、体を動かしています。

これとは別に、個人が趣味や手先の運動目的などで作成した作品を集め、展示.披露する場として、八雲町のカフェ。ラフ~笑顔が集まる空間~で6月23日(金)「八雲でおとん おかんアート」を開催し、作者さんと交流しました。

「好きだったわけではなかったけど、やってみたら楽しくなってました」と。恥ずかしいということだったので、お名前は公表しません。

素敵な作品をご覧ください🎶








次回は7月28日(金)11:00~15:00開催です。


7月3日(月) 株式会社菌ちゃんふぁーむ代表取締役 吉田 俊道先生による

「みんなの意識で地球環境を守ろう!菌と共に生きる世界」と題し、講演いただきました。



シンプルに生きるために大切なことを教わりました。

主催は服部醸造株式会社、ラフもさん。ありがとうございましたおねがい🧡


7月7日(金)14:00~17:00には八雲町で初めての七夕祭り🎋を開催ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



緊急企画ということで、今回出店者は4店舗でした。ポップコーンや唐揚げ、うまい棒などを「ローソクもらい♪」の歌を唄うともらえるシステムで、40人位の子どもたちが参加しました❤️

夕方からは、山車行列開催が控えていたこともあり、大勢の子どもたちや家族連れの方が沿道を歩いてる姿がありました。微笑ましい光景ですね🧡

来年はおやつなど提供協力をしてくださる店舗さんが増え、更に盛り上がることを期待したいです🎶




また書きます照れびっくりマーク