こんにちは!

 暑い日が続き、雨量も多い最近、あちこちで

 心配事を聞く件数も増えました。

 何が起きるかわからないこれからは、とにかく

 備えをしておきたいですね。


 今日は R4.810(水)

 道南地区森林・林業・林産業活性化推進議員連 盟連絡会

    令和3年度 現地研修会


 へ参加して来ました。

 八雲町からは議員9名の参加です。


 テーマ「松前中学校 〜地材地消の学校づくり

     を目指して〜」

  概要などの説明をいただきました。

   地元のスギの木を使用した取組は

  公営住宅建築や、松前中学校建築

  また、肉牛改良センター建築 など。


 


 今回の研修会は松前中学校で開催。


 体育館です。


ここはトイレ






大半が横開きのドア


 松前町の全ての中学生がこの学校に通学してい て、全校生徒は100人きるそう。

 毎年中学校の行事として、植林を行なっている そうです。


 肉牛改良センターでは、湿気対策にすぐれてい て、冬時期結露していたものが、スギの木によ

 その結露はなくなったのだそうです。


 木の建築ということで、火災保険料がグンと上 がった…そうです。


 木の温もりが感じられ、人の声の響き

 感も良かったように思います照れ


 体育館の天井のアーチは芸術を感じましたびっくり

 建築から9年経ったとのことでしたが、とって

 も素敵な一階建平家の中学校でした。


 


 また書きます✨✨