⭐️ R4・6・22(水)

  日本ファーム(株)今別養殖場視察


  日本ファーム(株)は、オカムラ食品工業の グループ会社です。

  



 漁協の協力により場所を確保し、毎日9000尾ほどの水揚げがあります。

 鮮度が命ということから、かなり徹底した設備が用意されていました。

 



 水揚げ時は網で寄せるため、鮭達が密集となり

酸素不足となるので、酸素を供給しながら行われるそうです。

 上写真のポンプで吸い上げ



 このマシンへ到達。

 

 ここで人力でエラをカット。素早い作業です


 全体が常に冷やせる状態の特殊な氷で鮮度を保ちます。

 落ちた餌や糞など、観察は水中ドローンで行っています。


 これらに携わっている作業員達は、ほぼ地元の方だそう。

 海水温度が上がってくるため、6月で養殖は終了。

 次の時期までに海水の状態もリセットできるので、本当に適した環境下であると感じました。


 




 こちらは、井戸水で幼魚の養殖場です🐟

 ふだんは定期的に自動餌やり機でやるのですが、今回は特別なのか、人力での餌やりを見せていただきました

 水質を浄化できる設備を完備し、循環し保っています。

 糞の性質も循環しやすい様に、餌工夫もされています。どんな餌か聞くのを忘れました💦


 八雲町でも、これらのことを参考に鮮度にこだわって研究を積み重ねていったら、本当に

人気のものとなると思います。


 道の駅でお昼ご飯にサーモンをいただいてみました。

 さっぱりした味わいで臭みなく、美味しかったですよ!しかし!八雲町のはもっと脂がのっててだけど飽きのこない味わいで、身もふっくらしていたように私はかんじました。


 今はまだ試験段階だけれど、情報収集に努め、良いことを取り入れ、成功してほしいと思います照れびっくりマーク


 暑い季節が到来しました🎐

 暑さ対策に気をつけてお過ごしください✨✨


 また書きますおねがい