こんばんは(^^)


不規則勤務次男に合わせて 早朝やら深夜やら

こちらも不規則に動いた1週間。


ただ涼しくなってきたから夜よく眠れるのは助かりますけど^_^ 夜中にトイレに起きても2度寝もできるなんて、、、不眠症気味の私は嬉しいです!(夜中トイレはもう諦め〜)


まぁ、目覚まし⏰️無しで起きれないのが難点。そして

夢の途中で起きなくてはならないのも辛い所。



最近はトイレの夢やもぐもぐ食べてる夢が多いので

覚醒するまでボ〜ッとしてしまいます(笑)夢だか現実だかよくわからなくて、、、(´~`)モグモグ



夜眠れない辛さを考えたら贅沢な悩みですね!



昨日は自治会のお手伝いに行きました。要らない書類を見極めて処分するお仕事。皆で悩みながらなので、時間がかかりました〜。



断捨離お得意な副会長さんと、心配性の元会長さん。

慎重派の現会長さん。1番年下の私が処分する書類や

昔の判子など持ち帰り処分。さっぱりしました!



春日部市全般というか日本全般かな? とにかく高齢化が凄いスピードで進んでいると痛感します



うちの自治会も平均年齢が高いこと高いこと。。。

若い方が新入居されても自治会に入らない方がほとんどですし。。。駅前なのになんか限界集落(笑)



PTAなどの役員もなくなってきてるそうですしね

時代に合わせた仕組みを新たに考えないといけない時代かな?と思います😊



義母は役員になっても仕事を理由にほとんど欠席してやった!と声高らかに言ってましたわ。そんなボランティアなんてやれるやつがやればいいとかなんとか。



もちろん自治会だって私に押し付けましたからね。

義母も長男の嫁だったのに全てを放棄したし、やりたくないことから全て逃げてきた人生でしたね。



私は役員になっても逃げた奴の尻拭いを3回もしましたわっ(#・∀・) そのうちの一人は自分一人だけ引っ越しまでしたという強者💢 息子はおばあちゃんちから通っていたそうな、、、



すごい神経だなーと感心しちゃいましたけど(笑)



義母に、『じゃあ、授業参観も行ったことないわけですね?』と聞いたら


ニヤニヤ「行くに決まってるじゃなぁぁい!でも懇談会なんてあほくさくて仕事だからって欠席したけどお!」



………こちらの方がスゴイ神経だったわ、、、👿



小学校の役員で副を務めた時、似たような人がいて

他の役員さんたちが、あの人来なくてズルイから来るように説得してください!と言われた事があったのですが、


その人中学校の教師で、うちの近所。そして来たら来たで、それはおかしい!やり直せ!間違ってる!と引っ掻き回すタイプのママさんだったので


私『…こういうわけで、彼女の分まで2倍私が動くからこのメンバーで楽しくやりたいです』と言ったら皆さん黙ってくれました。


文句言う奴が一人いるだけで、何十倍も胸糞悪くて

くだらない仕事も増えますからね。



お金にならない事は 無駄な事と思ってるんでしょうね。義母もその人も家事をやらないタイプ。お金発生しないからかも?  



本当に気持ち悪い。。🤢




そして 逃げてばかりの人って いつも被害妄想多くて、自分の悪口を誰かが言ってる!陥れようとしてる!みたいな不安から また攻撃的になるみたいな悪循環


後ろめたい事が多すぎるからでしょうねぇ。



嫌な人生だなーーー(笑)



そして今も義母はデッカイ声で 誰かの悪口を電話で

話してます(笑)大変だー(笑)





さて、私は後ろめたい事なんて無いので(笑)

今日明日は特に何もないし、のんびりしたいと思います😊 



(^.^)/~~~