こんばんは😃🌃



今日もお昼寝しちゃった次男。どうもパーマをかけに行きたかったようで(なぜか次男はパーマをあてに行くと言います。関西人かッ😅)


実は 何週間も週末パーマあてに行くぜ~詐欺を繰り返してます(*`艸´)

そのたびに  面倒になり 聞いてもいないのに『だって疲れちゃったから~』『だって遊びに誘われちゃったから~』『どうせもうこの時間からじゃなあ~』と言い訳( ̄▽ ̄;)


典型的な でもでもだって~星人❗
働きはじめてからは本人に任せてます。伸び放題で毎朝セット大変なのは自分自身だし。


私『あのねぇ、、でも~とか  だって~が口癖の人って成功しない、伸びしろもない、つまらない人間の口癖なんだよー』

次男『……😓……』


適当に言ったものの(コラッ!)気になったので
ヤホーで調べてみました(笑)


でも、だって、どうせは 使ってはいけない言葉だそうです(当たった❕)   やはり成功しない人の口癖なんだそう……((( ;゚Д゚)))

……((( ;゚Д゚)))あれっ?   私 『でもさ~』って結構使ってるかも!!?






昔読んだ『だってだってのおばあさん』子供ながらにイライラしたもんです(笑)

……義母  3Dのオンパレードだ( ̄▽ ̄;)




「でも」を『すみません』『ただ』に置き換えるのも良いらしいです🎵


まずは自分から 変えていこうと思います❗
私の口癖『でもさ~』を封印❗

考え方も変えるって感じ。

相手を(旦那さんや息子)まずは同調するわけだわね~💨

…頭から否定しちゃいがちだからなー(笑)

ただ、伸びしろは皆ありますからねっ!
ポジティブに信じていきましょう(笑)


今日の夕飯は🌃🍴
大根と鯖の煮物、すき焼き煮、鶏のスペアリブ、こんにゃくの田楽です!


(@^^)/~~~