武人仏法道にお越し頂き、有り難うございます。


本日は、寅の日なので毘沙門天の縁日であります。

毘沙門天は、私の仏教信仰の本尊様です。



毘沙門天は元々、クベーラという財宝神でしたが、いつの間にか武神となっていました。


戦に勝利するべく、多くの武将の信仰対象で、坂上田村麻呂、源義経、楠木正成、上杉謙信、武田信玄等々がよく信仰をしていたようです。


毘沙門天は七福神の一尊です。

仏教では【天部】に属しており、北方の守護する護法善神で、天界では【十二天】の一尊にも数えられています。


方角の守護神といえば、他には【持国天】【広目天】【増長天】等の守護神がいますが、毘沙門天と他の三神を加えると【四天王】と呼ばれます。


四天王の時の毘沙門天は、尊名が【多聞天】となります。



(我が家にある毘沙門天曼陀羅)

毘沙門天は眷属(家来)がいますが、代表的な眷属は【八大夜叉】【二十八使者】という存在で、全て魔物。

夜叉、羅刹と呼ばれています。

八大夜叉の中には、無比力夜叉という方がいらっしゃるのですが、この方は【大元帥明王】でもあるともいわれています。


毘沙門天の眷属総数は、数千とも数万ともいわれており、大変多くの眷属を従えているのですね。


 (写真をお借りしました)

毘沙門天の御利益は、武神なので【戦勝・勝負運向上】ですが、元財宝神なので【金運・財運】です。


また、ご家庭をお持ちなので(吉祥天は奥様)【家庭円満】などにも良いそうです。その他にも【毘沙門天王功徳経】によると、様々なご利益をもたらしてくれます。

更に言えば、【滅罪生善】【魔や霊の障碍】などにも強力に働きかけてくれます。


毘沙門天に祈願をすれば、それだけでも願いを叶えてくれるのかも知れませんが、毘沙門天に本当に願いを叶えて欲しい場合には、一定の条件があるようですよ

詳しくは、【毘沙門天功徳経】に書かれています。

調べてみて下さい。



毘沙門天勤行を行いました。

懺悔文、三帰依、十善戒、発菩提真言、三昧耶戒真言、開経偈、般若心経、毘沙門天功徳経、諸真言、仏慈護真言、光明真言、大金剛輪陀羅尼、祈願文、至心回向、回向文


毘沙門天王様、いつもお世話頂き、ありがとうございます。


オン ベイシラマンダヤ ソワカ


合掌