友達に聞かれました

「 息子夫婦への連絡、どっちにする?」
「息子?」それとも「お嫁さん?」


私は「お嫁さん!」と即答


その理由は

自分の知らないところで
主人とお義母さんに話をされると

「コソコソされてる!」と

なんとなく疎外感だったり

はたまた
お義母さんに嫉妬?して

旦那さんを「マザコンか!」と
モヤモヤしたりもする!から


これは、なんとも酷い
かつての私(笑)


でも「嫁姑問題」も
そんな些細なことから!と思うと


私がした嫌な思いを
お嫁さんにはさせたくない

と、思っての「配慮」からです


なので私は 
まず!お嫁さんに話しをする



あっ、うちの場合

息子よりお嫁さんの方が話が早い!
てこともあるのですが


うちのお嫁さん、聞けば
がんがん話してくれるので




間違いない!てことかな(笑)

頼りにしてます!