去年のお盆のころ

訳あって
上の孫を1週間あずかりました


まだ2歳5ヶ月だった孫は
とても活発で

一人でみなければならない
プレッシャーと責任は

とても大きかったのを覚えています


孫といえど人の子なので

とにかく

けがをさせないように」
「体調を崩さないように」を心がけ


毎日は戦争のように過ぎました


そんな中、孫が言ったひとことが

「ばぁば、ママになって



ママを求める
裏返しのことばだと思うと

冗談でも「いいよ」とは言えず
複雑な気持ち


突然のパパとのバイバイにも

泣かなかった孫

ひとり残され
本当は寂しかったよね、と思うと


胸が苦しかったです



それを聞いたわたしは

とにかく寂しさを感じさせないように

「たくさん笑わせよう!」と


必死でした



2人で頑張りました




毎日ヘトヘトだったけれど

楽しかったな


半分ママになれて幸せだったな




この1週間は

私の一生の宝ものになりました