ばぁばが子供のころの
ランドセルと言えば

形はみな同じ


男の子は黒、女の子は赤と
決まっていました


でも今は

色も数えきれないほどあるし
すてきな刺繍もついていて

好きなものを自由に選べる

いい時代!(笑)



そんな時代に遭遇した

驚きのランドセル



それは
ランドセル型のリュック?
リュック型のランドセル?


一体、誰が思いついたのか!と
思えるほど


もちろん、これまで見てきた
ランドセルも

進化し続けてるのですが


NGどんなに軽量でも
教科書を入れると重く

体が小ぶりな子には、かなりの負担

NGベルトが固くて背負いづらい

肩が入らない、上着が絡まる、
よじれると自分でなかなか直せない

NGフタカバーが大きくて、長い
開け閉めしづらい


苦労する子が、まだまだいます


でも、そのランドセル


使い勝手も、機能性も

今までを上回る、かなりの進化



本当に驚きでした!


私も孫に、買ってあげたい(笑)