人生で

2個目のサングラスを買いました


色のついていない

クリアレンズのサングラスです



ひとつ持ってはいましたが


色つきなので

なんとなく恥ずかしくて放置(笑)




目からはいる紫外線の影響は
テレビで観たことがあったけれど


まー深く考えずに


「眩しいからかける」ぐらいにしか
思っていませんでした



でも、年齢もあがり

眼病で
サングラスが手放せない友達もいるので


紫外線がおよぼす目への影響
(目からの影響)について


改めてググると……


目のトラブル

目に紫外線がはいると
目のトラブルにつながる可能性あり。

ドライアイ、充血の慢性化、

白内障をひきおこすリスクあり。



日焼け、シミ、そばかす

「強い日差しが目にはいってきた」と
脳が判断すると、

身体がその日差しに負けないように、
肌にメラニン色素を出すよう命令をする。




そして


サングラスを選ぶポイント

については



レンズの色によって

目への影響が変わる


濃い色のサングラスだと視界が暗くなり

瞳孔が開いてしまうため、

目に光が入りやすくなる


(色が濃いレンズの場合、紫外線の

目への侵入度が上がる)


紫外線カット率が高ければ

色が薄いレンズでも

目を守ることができるので、


色が薄いレンズ(自然に見えるレンズ)を

選ぶのもおすすめ。



……と、ありました




クリアレンズのサングラスなら
すごく気軽にかけられています!


ばぁば、56歳


真剣に

目のことを考えるようになりました



この夏からは
しっかり眼病予防


サングラスで、目を守ります!