先日、孫が早朝5時に起きてきたので、近くの森の散策に行きました。

 

夏の空ですね…

 

木漏れ日の中、気持ちのいい散策でした音譜

 

孫は少し飽きた様子ダウンダウン

 

広い芝生の広場を見つけて、

走って来ると言って駆け出した孫ですニコ

(子供の体力って凄い汗汗私はすでにバテテ休憩してました)

 

 

何かを発見した様子

私には見えませんでしたあせるあせるあせる

さぁ~、どこに何が見えるかなぁ~!?

 

 

この後、今度は大きな亀が木の下にいるのを発見した孫

連れて帰りたそうに、その場からなかなか離れなかったけど、

最後までお世話は大変だから、あきらめてもらいましたハートブレイク

 

 

 

しばらく森を歩いていると、又何かを発見した様子

 

 

これ、何かわかります??

 

はじめ、孫の第一声…

「ヘビだ~気づき気づき

 

よく見ると、”トカゲ”でしたアセアセ

でも、何か変もやもや

頭が二つあると言うので、よく見ると確かに…

 

共食い?と話しながら、とりあえず写真撮っとこう!!

 

家に帰ってから、孫が夏休みの宿題をしている横で、ネットで検索すると…

 

『トカゲの交尾』だったんです気づき気づき気づき

 

早速、孫に伝えると、夏休みの課題の『発見』をテーマに

トカゲの交尾について書いてました鉛筆

 

 

木にとまっていたのは、セミでしたウシシ

わかったかな~?!?