昨日のブログで、東京に住む大学生の息子が突然帰ってきたことを書きました。

↓↓↓

 

帰ってきた息子が

「肉、うまっ!!」

と言いながら、晩ごはんを食べています。

続けて、

「家に帰ってきて、何がいいって、飯が旨いことやな」

と、ぼそっと言いました!!

 

『ええぇーーー!!

もっと言ってぇ!!』

と心で小躍りしながらも、平静を装うアラカン母(笑)

 

「私が東京に行ってごはん作ってるから、別に家でなくても食べてるやん」

と言うと、

「違うねん、肉が違うねん」

ですって。

 

この日のメニューは、牛肉とツルムラサキの炒め物。

息子が美味しいと言ったお肉は、タレつき焼き肉100グラム498円。

決してお高いお肉ではありません。

私は味付けもしていません。

だって、最初からタレにつけてありましたから(笑)

 

息子が言った

「肉、うまっ!!」

には、実は関西と関東の食文化の違いがあります。

関西で肉と言えば、「牛肉」のことを言います。

飲食店のメニューで、「肉」とついているメニューの食材は牛肉です。

だから、関西おみやげ大人気551(蓬莱)の「豚まん」は「肉まん」でなく「豚まん」なのです。

関西では、豚肉のことを肉と表現せずに「豚」と言います。

 

夫と息子が東京に住むようになってわかったことは、関東は豚の食文化ということです。

カレーも豚で作る。

スーパーの肉売り場も、牛肉のコーナーは狭めで、種類も少なめ。

お値段もお高めでなので、私が東京に行って作るメニューも、鶏肉や豚肉のメニューになりがち。

私が作り置きしてきた、肉じゃがとハヤシライスの肉(牛肉)が硬かったと、息子からクレームがありました(笑)

 

そんな訳で、家で食う飯は旨いらしい。

ありがとう、100グラム498円のタレつき牛肉!!

大学生の息子、まだまだチョロいです(笑)

 

 

子どもとどう向き合っていいのかわからない人にも

コーチングは有効です!

9月末まで、無料コーチングモニター募集中!

コーチングを一度お試しになりませんか?

「コーチング希望」と書いてメッセージください。

↓↓↓