高校3年生の息子は、片づけができません。
提出物を期限通りに出せません。
忘れ物が多いです。
これは、特性であり、なかなか直りません。
発達に偏りがあるのですね。
それに気がついたのは、息子が小学校2年生の時でした。
忘れ物が多いことを相談したら、担任の先生がヒントをくれました。
(専門の医師以外は、発達しょうがいかどうかの診断を出せません)
「叱っても直らない」
「そういう子」
「支援してあげて」
「直らない」という言葉にショックを受けましたが、それでも、原因がわかってほっとしました。
息子にどう向き合えばいいのかを考える機会になりました。
今まで、息子のできないこと、悪いところばかりに目を向けて叱っていましたが、よいところと悪いところを切り離して見てみると、息子にはたくさんのよいところがありました。
よいところが見えると、ほめることもできます。
ありのままの息子を受け止めることができるようになりました。
人には誰しも、得手不得手、好き嫌いがあります。
できること、できないことがあります。
その全部が、まるっと個性だということを、最近になってようやく頭だけの理解でなく、納得できるようになりました。
今から、10年前に、ショックを受けたあの日があったからこそ、おかげさまで息子は、楽しく学校に通っているし、自分の得意を生かして、お友達や学校に貢献しています。
私も、自分と人を認めるということができるようになりました。
みなさんには、どんな個性がありますか?