母が入院しました。

80歳を過ぎているので、いろいろなところが少しづつ悪く、いつ何があっても仕方がないかと思っています。

 

入院当初は、意識が混濁していました。

万が一、このままだったらどうしようと考えたとき、実家のお金のことや貴重品のこと、何も知らないことに気がつきました。

たぶん、あのあたりに通帳があったはず、財布の中にキャッシュカードは入っているけど、暗唱番号は知らない。

その後、意識がしっかりとしたので、母から直接聞くことができました。

 

さて、今回のことで、ふと思いました。

私だって、もし何かあったら、お金のことは、家族の誰もわかりません。

銀行口座はいくつかあるし、ネットバンクだと通帳もありません。

証券会社だって、今は実店舗でなく、ネット証券ですしね。

どこの銀行や証券会社に口座があるかすら、本人しかわかりません。

 

そして、口座の多くは、IDとパスワードで管理しています。

最近はパスワードも、大文字小文字、記号、数字を入れた8桁という条件のところもあり、本人でもよく覚えていません。

家族が、「誕生日かな?」と当たりをつけられるレベルではなくなりました。

 

人って、いつ何があるかわかりません。

何かあったときのために、わかりやすいように、書き記しておく必要があるなと思いました。

「エンディングノート」を書いているという知人がいます。

「60代で、まだまだ早いでしょ?」

なんて思いましたが、思いついたときに書いておくのはいいことですね。

 

みなんさんは、万が一のときに備えていますか?