昨日は、30年来の友人とランチをしました。
その友人は、マナー講師として活躍しています。
たくさんの仲間がいて、仕事もバリバリとしています。
そんな彼女なのですが、昨日じっくりと話をして、彼女の意外な一面を知りました。
とても心配性だというのです。
仕事の日には、2時間30分前に起きます。
30分で仕度がすんで、2時間の余裕を作ります。
新幹線に乗るために、駅に向かいます。
指定の新幹線の1時間30分前に駅に着きます。
大阪から東京への新幹線は、必ず富士山の見える席。
その席が空いていない時は、列車の便を早めます。
東京駅には、余裕を持って次の行動の1時間前には到着です。
よく10分前行動と言いますが、彼女の場合は、1時間前行動、2時間前行動です。
自分でも「効率が悪い!」って思うらしいです。
そして、一度効率よく動くことを目指して、30分前行動をしたそうです。
2時間の余裕を30分の余裕に切り替える。
彼女にとっては、すごく辛い調整だったそうです。
その結果、リズムが狂ってしまって、その日は半日くらい、頭も体もしんどかったとのこと。
そこで、彼女のいきついた結論、「ありのままの自分でいる」というです。
もっと、時間を詰めて行動すれば、仕事の量が増やせるのだけど、自分にはできそうもない。
無理をするのをやめよう。
余裕を持っての行動、私にとってはうらやましい限りです。
私は、自分のやりたいことを優先する癖があるので、いつもバタバタしています。
「この電車に乗らないと、遅刻する~」って駅まで走ることも多いです。
いい大人なんだから、時間に余裕をもって行動しようと思うのですが、「あと5分ある」となると、メールチェックでもするかと思って、メールを開けると返信が必要なメールがあったりして、あっと言う間に5分経過。
駅まで走るなんて結果になります。
5分しかないんだから、ゆっくり家を出てゆっくり駅まで歩けばいいんですど、それができない。
人ってそれぞれですね。
理想の自分に近づく、なりたい自分になることも、前向きでいいことです。
でも、無理しない、ありのままの自分でいることも、また、幸せな生き方だと思います。
みなさんは、ありのままの自分でいますか?