自己肯定感を高くする子育てに効果的なこととして、成功体験をすること、成長実感を感じることと、言われています。

この2つは、子どもだけでなく、大人でも、もちろん自己肯定感を高めます。

 

成功体験は、自分が思い描いていた結果が出たときに感じることができますよね。

では、成長実感はどのようなときに感じられるのか?

子どもであれば、背が伸びた、テストの点数が上がったなど、目に見えた成長があります。

でも、大人になるとなかなか目に見えた成長がありません。

ダイエットや資格試験への挑戦などは、目に見えてわかりますが、心の成長や脳の成長は、努力していてもなかなか自分で成長を実感できませんよね。

 

ある人にそれについて尋ねたところ「自分のフィールドが変わっていたときに成長を感じる」とおっしゃってました。

自分のフィールドとは何かというと、コミュニティのことですね。

具体的には、あこがれているような人、先生と思って尊敬している人と、気がつけばお友達付き合あいができるようになったときだそうです。

 

では、私はどんなとき成長実感を感じるのか?

今まで、人生の先生だと思って、アドバイスを受けていた人の言うことに、疑問を感じたときに成長を感じました。

自分なりの考えができてきたのだと思います。

 

いずれにしても、成長実感は、自分一人では感じられないというなのでしょうか。

周りの誰かと関わることで、成長を感じるようです。

本来ならば、自分の成長を横で見守ってくれている伴走者がいれば尚成長を感じられるのだと思います。

「今までできていなかった〇〇ができるようになったね」

「自分でそう判断したんだね」

など、以前の自分と今の自分を振り返えられるような働きかけをしてくれる人が近くにいることが望ましいですよね。

自分の成長に関わり、その成長を見守り、伴走してくれる人がいることは幸せなことです。

そして、私もまた、誰かの伴走者でありたいと思います。

 

みなさんは、最近自分の成長を感じたことはありましたか?