みなさんの周りで、「私はがんばっている!」「自分は一生懸命やっている!」とアピールする人はいますか?

このように言われると、「私だって、がんばっている」「みんなも一生懸命やっている」と言いたくなりますよね。

私も言いたくなりますが、そこは口に出さずにグッと我慢です。

さて、このようにアピールするのはどうしてでしょうか?

それは、「がんばっているのに」「一生懸命にやっているのに」報われていないからでしょうね。

「評価されない」「結果が出ない」「認めてもらえない」「感謝されない」「労われない」

もしくは、「しんどい」「苦しい」「いっぱいいっぱい」「もう無理」と、限界が近いということかも知れません。

もし、がんばっていることをアピールする人がいたら、「そうだね、よくがんばっているよね」「一生懸命なことを知っているよ」と、まずはそのがんばりを認めて、そして、状況に応じて「感謝」「労い」「励まし」の言葉をかけると、少しはがんばりが報われるかもしれませんね。

そして、あなたに時間的、気持ち的に余裕があるなら、うまくいかない理由を一緒に探してアドバイスをしたり、愚痴を聞いてあげると、再びがんばる活力になると思います。

あなた自身が「私はがんばっている!」「自分は一生懸命やっている!」と誰かに言いそうになったら、「私ってがんばっているよね、えらい!」「一生懸命だよね、すごい!」って自分を認めてほめてあげてくださいね。

 

あなたの周りには、がんばっているアピールをする人はいますか?