苦手だったことが継続できるようになってきた。
小さい頃から苦手だった早起き。
小学生の夏休み。
ラジオ体操を寝坊で遅刻。
そのまま寝たいところだけど、問題はラジオ体操の曲をかけるラジカセとカードに押すスタンプやシールを私が持っていたこと。
あの時どんな顔して、どんな感じで謝ったんだろう。
中学高校は寝坊が当たり前で週5で遅刻なんてざらにあって。親にも怒られたりなんかして。
高校生でバイトをした時も1分前にギリギリタイムカードを押すなんてよくあって。優しい人ばっかりだったけど、申し訳なかったなって社会人になって改めて思ったなー。
(バイト先の人達には就職祝いでちゃんと起きなよって目覚まし時計いただいた。笑)
社会人になってからは、遅刻なんて社会人失格!と気持ちを入れ替えたけれど、やっぱり苦手な早起き。
ずっとずっと苦手な早起き。
出来るなら昼まで寝ていたい。
そんな早起き、ここ1か月出来てます。
夫に「いってらっしゃい」っていう為に。
………
「いってらっしゃい」はずっと言ってはいたけど布団の中からだったり、「いってきます」の声で飛び起きて急いで見送ったり。
でもある日夫が言いました。
「もう何回も起こさんよ」
夫は一度私を起こしにきて、そしてもう一度起こしに来てくれてそこで起きて布団の中からお見送り。2回目でも起きない時は玄関からも呼んでくれる。
甘えてたんだな。
普段上手に甘えられないくせに。
小さい頃のまま。
親に何度も起こされていた時のまま。
朝の時間も大切にしよう。
「いってらっしゃい」ってちゃんと伝えよう。
継続は力なり。
早起きが出来るようになってきた自分はちょっとだけ好き。
(やらかしも笑い話になったらいい思い出になるはず)
