先日、

名古屋国際見本市委員会様主催の

次世代ものづくり基盤技術産業展にて

小さな講演をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

講演は初めてで…

全く別世界の業界…

 

他の講演者の方々は皆さん

すごい方ばかりでして…(._.)

 

 

まあ、ホントに私にとっては

チャレンジの何ものでもなかったです

 

 

 

とにかく

この日の私のミッションは

 

原稿を書き切り

やり切るコト!

 

やれたことに満足すること!

 

 

 

下手だろうが何だろうが
 

一番はまずこの場に

立たせて頂けたことに感謝をして

 

とにかく原稿を書ききって

当日、25分間以内で納め

最後までやり切ることでした。

 

 

ただの居酒屋スタッフだった私が

20数年後こんなことを

させてもらってることが

ミラクルですから(笑)(^^)/

 

 

 

 

この場の全てに感謝でした♡

 

 

 

 

今日はこの講演内容の一部

 

私のどんな想いから

カラーアソシエーションが

生まれたのか?

 

を文字にしてご紹介させて

いただきます★

 

 

 

 

私のどんな想いから
カラーアソシエーションが生まれたのか?
 
 

この「色彩連想自己分析プログラム カラーアソシエーション」をうみだした根源にある私の想いは「悔しい!」です。

この悔しさがきっと今の私をも突き動かし続けてると思います。

 

どんなことに悔しかったのか・・・?

 

私は21歳の時から18年に渡って飲食店でのスタッフ教育に携わりながら、それと並行して、26歳から色彩心理セラピーを学び、セッションとそのスキルも同時に深めつつ、両方をどちらにも活かしながら人材育成をしてきました。

 

スタッフ教育も色彩心理セラピーも「本質」はどちらも同じです。その人の 可能性を現実にするというものでした。

 

ですが、これらの「人材育成」のプロセスの中で

私も自身と向き合わされ、常に考えさせられた高難度なことがありました。それは

 

「形ないものを扱うことの難しさ」です。

思考・感情・感性・想い・強み・才能…

 

などは


大切な「可能性の種」であり、でも、どれも形が無い為、出逢う人達のそれら、「可能性の種」を活かしながら、実際にその力を発揮できる様に人を育てるということは、とても難しいことでした。

 

例えば、形ないものは、私がどれだけ「あなたには有る」と言っても本人が「ない!」

「私には出来ない!無理だ!」などというセルフイメージでいる限り、「ない」という前提で人生を歩んでしまいます。

 

だから、いくら可能性があっても、それをこの現実世界の中で実現することはとても難しくなってしまいます。

 

私はサポートする事はできても、現実化すること、そのものは本人の力でしかできません。

善き種を持っていても、花を咲かせることなく終わってしまいがちなのです。

 

花を咲かせることなく、終わっていこうとするのを見ている事は私にとってはとても悔しい事でした!

 

みんな誰しも種は持っています!そして、

どこか奥では咲かせることを望んでいます!

 

例え、他人からはそう見えていなくても…

その願いや願望は人間である以上、奥底に必ず持っています!

 

出逢う人達の可能性を現実にしたい!そんな想い。それと、「可能性を実現できる力」をどうしたら本人に育んで貰うことが出来るのか?

 

を飲食店でのスタッフ教育と色彩心理セラピーを経験していた時代に、ひたすら追求し続け、

このプログラムの原型が自然と生まれ、

 

理解と共感、サポートしてくださる方々との出逢いが積み重なったことで、メニューとしてセッションが出来る今の形にとなり、私は今日ここに立たせて頂いております。

 

 

今現在このプログラムは、

あの頃の悔しい!」をクライアントさんの

秘めたる可能性が実現していくことの慶びへと変えてくれています!

 

 
あの頃の「悔しい!」がこのプログラムを生み出したのです。
 

 

 

 

こんな感じからスタートしました~♪

 

ここから簡単に

プログラムの説明などもして

 

25分内でさらに

カラーアソシエーションの
簡易的なワークシートも
体験していただきました!


ちょっと盛り込み過ぎた!!

(/ω\)


まあ、こういうのが
体験してみないと分からない!

ってことですね(笑)

 

 

何回も場を踏み
経験を重ね

スキルを積んで

人は成長するからね!


この一回、25分を通して
色んなことを

感じたし、考えました。
 

 

ミッションは達成だけど
内容の改善点はいっぱいです。

新しいことをしたことで

講演や原稿のスキルが無いことに

気付かされました。

セッションのスキルとは
全く違うからね(^^;


とにかく力不足な自分に
向き合わされ
現実を突きつけられました( ;∀;)


でもね、いいんです!!


だって、誰にでも

初めてってあるから!

 

 

 

 

私はこの日しゃべりながら
ドンドン緊張してきて

声も震えてきて

震えてる自分の声で緊張を自覚して

さらに足まで震えてきて(笑)

原稿は棒読みだし(笑)


でも、しゃべりながら

「だって、私初めてだも~ん!」

って心の中で叫んでました(笑)

 

 

 

 

体験・経験が全てだ!

 

空想や考えてるだけじゃあ

「無い」と同じだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

全て可能性種!

 

み~~~んな持ってるから!

 

 

一緒に現実にしましょ♪

 

 

 

 その手段(ツール)が

色彩連想自己分析プログラム

カラーアソシエーションです。