あなたの「中心」へと戻るための

時間と空間。。。

サロンFlatの加藤ひとみです


久しぶりに

オーラソーマのことを書こうかなと


今、私が使っているボトル、

大分終盤で、残り少しですが

 

ピンクレッド のボトルを使っております

 

 

そのボトルの名前は

「風の中のキャンドル」

 

名前からどんな意味のボトルだと

みなさんは想像します?



風の中で炎って消えないのか?

消えないくらいの絶妙~~~な風なのか?


ん~~~どんなでしょう?

 

 

 

とその前に↓↓


●オーラソーマって何?はこちらへ↓

 

 

●オーラソーマコンサルテーションの流れは

こちらへ↓

 

 

 

 

●「私が使っているボトル」

今までに書いた記事はこちらです↓

 

 

 

 

 

 

「風の中のキャンドル」

 

↓これです↓

 

ボトルNO、84

(ピンク/レッド)

ボトルテーマ:内なる情熱に対する慈悲

対応チャクラ:第一チャクラ(下半身)

 

 

ボトルは上下に色が分かれていますが
それぞれ意味していることがあります

 

 

上段顕在意識
自分でも認識している意識。

 

考えていたり、思っていたり、感じていたり、

忘れられない記憶だったり...

 

 

下段潜在意識

自分では気づけていない意識。

 

無意識の部分です

気付いていない内面の望みや欲求なと...

 

 

 

簡単にまとめると

 

上段=分かっていること

下段=分かっていないこと

 

 

 

 

 

今回上段がピンクです

まずピンクには

どんな心理的な意味があるのでしょう?

 

 

ピンクの意味のなかに

自己受容・自己愛

自己犠牲・自己否定

などがあります

※色は陰陽どちらの意味もあります

 

 よく言われる自分への「愛」です。

 

 

自分への愛…

 

例えば 

 

自分が感じている感覚や

考えていること…

 

とにかく自分の正直な所に対して

 

OK!(許可)

 

が出せるか出せないか。

 

 

自分の正直で素直な部分を
無理やり抑え込むのか

許して許可して

外の世界に出す(行動する)のか?

 

 

これがピンクの

自分を受け入れてあげる行動

に繋がる一つです。

 

 

ピンクが上段にあるボトルを

使っている期間には

そんなことを

考えさせられるような出来事が

おこったりしちゃうんですよね( ;∀;)

自分の本当の気持ちや感覚を

自分がOKしてる?できる?

そこ誰かに委ねてない?

自分だよ!と問われる・・・



今回このボトルを使いはじめてすぐに

そんな出来事が💦やっぱりきた...

 

 

 

自分の正直な気持ちには

私自身 分かっていて。。。
まずそこはクリアなんですが

 

ただですね~

許可できるかはまた別なんですよね
 

自己否定的な自分が…

嫌だけど出て来ちゃって(笑)

ホント嫌だけど…

 

 

自己否定してると結局遠回りになるし
そんな余計なこと考えてる

時間ももったいないし、、

 

何回もいうけど

ホント嫌なんですよ~(-"-)

 

 

 

 

 

それはどんな自己否定かというと

 

私ってそんなこと
しちゃってもいい立場?

 

もっとあんなことこんなこと

できる自分になってからじゃないと

それをしちゃダメなんじゃない?

 

 

という葛藤というか

自己否定思考・・・が起きて

 

 自己否定が出来事を通して

顕在化するんですよね

 

 

✽・・・・・✽・・・・・✽

 

みなさんも同じ様なこと

考える瞬間ありますか?

 

✽・・・・・✽・・・・・✽

 

例えば、主婦の方でしたら

 

友達と旅行に行きたい!

という気持ちを持っていて

 

でも、まだ子供もいるし、

旦那さんより稼ぎも少ないしなぁ~

ご飯どうしよう?家事は…?

 

子供も自立して、

もっと自分も稼げるようになって

 

それからじゃないと

家族に申し訳ないよなぁ~

そんなこと言ったら

きっと旦那さんは

嫌な顔するよな~

 

みたいなこととか。。。

 

コトはもっと大きかったり小さかったらり、

深かったりすることもありますが

例えばこんな感じで。

 

 

 

 

これって冷静に考えると

誰に対して

何を気にしてるんでしょうね(^^ゞ

 

 

 

 

でも、

もう少し掘り下げると

 

 

そもそも自分にやってもいいよ!

って許可を出して、

その想いを伝える勇気がないから

何か、誰かのなにかのせいにして
 

出来ない理由に

してるだけかもしれません

(*^^*)

 

※もちろん状況、環境にもよりますが

でも、意志を伝えてみることはできる。

 

 

✽・・・・・✽・・・・・✽

 

では、何でやりたいことなのに
やれない理由を

考えるのだと思いますか?

 

✽・・・・・✽・・・・・✽

 

 

やりたいなら

とりあえずやりたい!って言うだけでも

言えばいいし、

やればいいですよね~

 

 

実にややこしいんです。。。(-"-)

 

 

 

 

さらに厄介なのは

誰かの何かを気にしてる風(笑)に

してるってことは

その誰かの許可を

とらねば!

 

って流れになりますよね?

 

ってことは

 

結局、自分のコトなのに

 

 

 

決断を他者に任せる

「ねえ、私〇〇したいんだけど

いいかな?」

 

ということに

なりますよね~~~( ;∀;)

 

 

人にやめろと言われたら

やめるの?やめれるの?

その想い、無かったことにする?

 

 

それでやめるなら

そもそも・・・

 

 

それだけの想いや覚悟しか

なかったのかもしれないですよね。

 

 そんな程度↑のことを伝えても

理解や納得してもらえないという

結末になっちゃうもんなんですー

 

 

 

 

でも、それがだめだ!とか

そういうコトではありませんよ~

 

やりながら覚悟ができたり

想いが強くなっていこことも

場合によってありますから!

 

 

 

 じゃあ、

どうしたらいいんだろう?

 

 

元に立ち返って考えてみると

どこのポイントが大事なんだろう?

 

 

 

 

その答えになるのが

今回のボトルの下段

 

レッド

 

にあるんですが

長くなるので

 

 

続きは次回へ・・・(^-^)/

 

 

 

 

 

人の内面ってホント

思ったより複雑ですよね

 

ということなんですが(*^^*)

 

 

 

ホントのホントの

 

「本音」

 

って自分でも解っていなくて

知りたいと頭では考えていても

 

無意識に気付かない様にしたりする

 

 

 

でも、色はその奥に在る

 

「本音」

 

を「色彩言語」

色の心理的な意味として

 

私達に伝えています。

 

 

それを通訳するのが

カラーセラピストの仕事かなと。。

 

 

 

 

では、また次回(^^♪