あなたの「中心」に戻る時間と空間…
サロンFlatjの加藤ひとみです
 
 
 
7月7日 七夕
 
久しぶりに
お茶会やったよ~♪
 
 
 
長期セッションのご感想で
ご紹介させていただいたひろみさんと
そのお仲間♪
こずえさん、みささん♪
 
最近みなさんで

神社に行ったり色々楽しんでらっしゃる

3名様とアソシエーションなお茶会♪

 
 

場所はいつもコラボしてる

敦子さんご夫婦のお店、瑞浪市にある

スウィート・ピュアさんにて☕

 

 
 
 
 
 
 
 
 
いつも一緒にいても…
昔から一緒にいても…
 
深い内面的なことは
案外話してなかったり
聴いてなかったり
感じ取れてなかったりすることありますよね?
 
 
親しい人程
知ってるつもりだったりする…
 
 
 
 
そこで!
いつものメンバーだからこの
アソシエーションなお茶会♡で
新たな発見を!!
 
 
 
改めてそれぞれの
感性、考え、魅力、想いを
 
理解し合うこと
 
それは関係性をぐっと
深く強くする♡
 
そんな時間になるなぁ~と
お茶会をやるようになってから感じます
 
 
今回もご参加くださった皆様のおかげで
とても有意義で豊かな時間になりました
 
 
真剣だし、深いけど
でも、いっぱい笑えて
大分カロリー消費しました(笑)(^o^)
 
 
 
 
 
お茶会では全員同じテーマの
associationワークシートを使います
 
 
カラーアソシエーションでは
ワークシートの真ん中に書かれたテーマの
答えが最後に一言で
出てくる仕組みになっています
 
 
しかも、それが本人もあまり
意識や認識できていない
心の奥、頭の奥にあった
 
芯の望みや願い
 
が言葉としてはっきりとでてきます
 
 
 
 
今回のワークシートのテーマは
 
「あなたの2021年後半」
 
という内容でやりました~♪
 
 
まずは皆さん真剣に
連想した言葉をワークシートに
書きています。。。
 
 
 
 
あなたがもし
 
 
「あなたにとっての2021年後半、
どんな時間にしたいですか?」
 
と問われたなら。。。
 
何て答えますか?
 
 
 
あなたが頭で考えたことと
もし、ワークシートをやっとしたら
その答えは同じになると思いますか?
それはですねぇ、
多分ならないと思います(^^;
 
 
 
思考本音
 
 
 
って思ったよりズレがあるんですよ(*^^*)
 
 
 
でも、その本音の部分がワークシートに
出てきます
 
 
 
 
 
今回はお友だち同士だからこそ
日頃のお互いも知っている訳ですが
 
お一人ずつワークシートに書いてあることを
伺っていきながら
それを聴いて他の方はどう思ったかなども
合わせてお話していただきながら
進めていきましたよ~♪
 
 
 
改めてこんな風に自分たちのことを
思ってくれていたんだ!と知ったり
 
こんな歴史があったんだ~
頑張ってきたんだね!とその人の
過去も今も含めて
改めて共感して共有できたり
 
だからこそ、その人の輝く
未来を応援したくなったり
 
 
そしてまた信頼や思いやり
気持ちが増し増しになったり♡
 
ご自分でお話しながら
自分の中に確かに在ったけど
気付いていなかったものに
気付いたり…
 
 
数時間の間に様々な効果や変化を
私も一緒に体感させていただきました~!
 
 
 
 
 
それぞれから連想で浮かび上がった
言葉の一つ一つ。。。例えば
 
 
「選択」
 
「まな板」
 
「楽しみでもあり怖い未来」
 
 
これだけ見ただけだと
へ~っ(^.^)って第三者はなりますが
 
連想してこの言葉を書き出した
ご本人だけはこれらの言葉の意味を
深く感じることができるのです
 
 
その想いをみんなで
 
 
分かち合い、
共有することで
 
 
自分にはない世界を知ったり
人はみんなそれぞれが違って
唯一無二の存在なんだと
私自身も体感できたりします
 
 
参加者の方からも
こんなお声を頂きました
 
 
♡ご感想♡
 
ワークシートをシェアした事で
この先がもっと
楽しみになって来ました!
 
話す事で気づいてない事に気づかせてもらえたり、
話せるってしあわせな事なんだ!
と思わせてもらいました
 
 
 
それぞれか歩まれてきた経験、、
その歴史や生きる様を
 
伝えてみるだけで
 
誰かを豊かにすることが
出きるんですね~(*^^*)
 
 
 
 
 
 
色の世界を楽しみながら、
そんな循環ができてしまうお茶会やお話会♪
 
これからも少しずつ
やっていこうと思います♡
 
 
 
ご参加くださった皆様、
いっぱい笑えた時間を!!
ありがとうございました!
 
残り半年の未来に願いを放った
善き七夕の日に
なりました~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 
 
 
 
 
家族、仲間、お友達、
お仕事のメンバー、チーム。。。
 
どんな集まりでも楽しんでいただけます
 
 
ご要望があれば
呼んでくださ~い\(^-^)/
 
 
お問い合わせはこちらから↓