あなたの「中心」を生きるために
あなたのありのままの色
そんなflat色を見つけるお手伝い

オーラソーマ プラクティショナーの
加藤ひとみです



昨日は私のオリジナルコンテンツ

色彩連想プログラム
ーColor Associationー
(カラーアソシエーション=色の連想)

の書籍化に向けて
まーくん、白木さんと
二回目の打ち合わせでした


「形」と「証」シリーズ♪
書籍化までの流れを綴っていきます

①と②はこちらを↓




今は全体の構成を組み立てる前の段階♪

どんな材料があるのかを
三人で探しながら見ていく作業



前回はプロフィールを
どんな感じにするのか

その為に生まれてから今日までの
ざっくりした流れ話し。。。

そんな時間でした




今回は私の今までの人生で
どんな風にいつ色と関わってきたのか

私の中で色を「意識」する「感覚」が
人生のどの場面であったのか

そんなところにフォーカスしながら
三人であれやこれやと話しました




改めて
振り返る…思い出してみる…


色と


そしたら見えてきたこと。。。




私は子供の頃から
色からイメージして

何かをつくったり
物事を進めたり

色と共に思い出を記憶していることに
気が付きました




色々なエピソードがあるんですが
昨日思い出しながら話していると

ある二枚の作品のことが出てきました

それは私が中学生と
高校生の時のもの


この二枚の作品は
色あいが大好きで見ていると

なぜだか
心が楽しくなれたんです


だからこの二枚の作品だけは
ずっと捨てなかった






これ↓同じ中学校だった皆さんは
懐かし~(*^^*)ってなるよ

やった!やった!って♪







ピーマンのあれだよp(^^)q





同級生のみんな覚えてるかな?(^^;
ピーマンのデザイン画

確かこれはグラデーションと
名前のレタリングの課題だったカナ





この作品、色の意味を知った今、、
改めて見てみるとまた面白い


ブルー(平和)のバッグにレッド(攻撃)
そこにあるグリーン(心)のピーマン

何やらレッドな種は
上から降ってきて弾かれてますね~


まるで下にある
温かくて安全そうな
オレンジ(幸福)ピンク(無条件の愛)

この世界にレッド攻撃的な種
入れないみたい(^^;


そこにある
ヴァイオレット(精神性)な種

一番下にある淡い
ペールイエロー(自己意志)の小さな世界

その中にレッド(種)グリーン(実)
小さいけど存在してる




ブルー↔️オレンジ
ヴァイオレット↔️イエロー
グリーン↔️レッド


これらは↑全て補色の関係です






色と配置のバランスが
ちゃんと理にかなってます


そしてこれを全体で見たとき
見えてくる私の内面の世界。。。




それは中学生の時も
今も変わってないんだと

これを見て思ったんです



何が起きようとも
自分の内側の幸せ
私の楽しい!の世界が支えています


自分が楽しい!
と思うことを追求すること

自分が楽しい!
と思うことをただ味わうこと


それが私のパワーになるから
何があっても越えていけるという感覚



今もそのままだ(^.^)



もう一つの作品は高校生の時のもの






私、絵が下手なのに高校は
デザイン科にいったんです(^^;

勉強したくなかったし
普通に受験したくなったから_(^^;)ゞ





これは「鋭」と「鈍」がテーマで
対になっているんですが

「鋭」の方は捨てました(^^;

特に見てて色もデザインも
暗いし直線だしで
わくわくしなかったから\(_ _)




この作品は色の淡さと曲線具合が
好きだったんです♡



これも色的分析力したら
色々ありますが長くなるから。。


こんなところで。






昨日打ち合わせの後
この二枚、あったかなぁ~

と探してみたら
アルバムと一緒に置いてありました♡



未来の色をみるの愉しいけど
こんな風に振り返ってみるのも

また愉しい色からの世界









あなたが日常で選ぶ色…

色はいつもあなたに
語りかけています♡





昨日は他にも色を意識した
私の過去の経験色々出てきて面白かった~



色の知識、スキル、人生の経験…

何がどんな風に
活字となって本として

「形」と「証」になるのか
本当に自分でも楽しみです








そして構成を担当してくださる
67歳の白木さん

私の母親と同じ年齢(^^;

世代もやってきたことも
何もかもが私と違うし、、

いったいどんな感じになるんだろう~
と初めてお会いした時思ったんですが


お話していたら
物事の大切なことって

職業や年齢や時代や世代が違っても


同じなんだな
(*^^*)


と昨日凄く感じました


白木さんは何度も


楽しくないと…



これ言ってました




とても色んなことが軽やか♪



出版!!!私にとっては初めてすぎて
不安と緊張がいっぱいですが

白木さん、まーくんと打ち合わせしながら
お話してると


現実的だけど軽やか♪

大人二人は浮かれた感じはもちろんなく
落ち着いて淡々と、、

でもわくわく愉しい♪


白木さんがたま~に見せる
ちょっとわくわくな瞬間( *´艸)

これがまた素敵( *´艸)





そんな二回目の
打ち合わせでした





※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆



【今後の日程】



●12月13日(金) 多治見市
ビオスチーム×カラーアソシエーション

詳細、ご予約はこちらから→★★★



●2020年3/13(金) 多治見市にて
虹色ワクワクワークシートのランチ会
第三弾!開催決まりました~

場所:欲張りイタリアン ボンジョル豚さん


詳細はまた近日♪


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

オーラソーマ  コンサルテーション
メニュー・ご予約はこちらから↓

★★★←★をタップしてね








こちらもフォローお願いしますラブラブ


 
友だち追加