あなたのありのままの色
そんなflat色を見つけるお手伝い
 
オーラソーマ プラクティショナーの
加藤ひとみです
 
 
 
 
先日可児市にある
中学生の制服やジャージなどのお店
 
 
 
 
 
〟親子カラー星座講座〝
 
をさせて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
〟自分にとって嫌な事や
良い事を理解してもらえた
嬉しかった〝
 
ーお子様のご感想ですー
 
 
 
 
知る・理解する・分析=イエローの世界
 
分かって貰えるだけで
嬉しいのです
 
 
子供達が瞳の奥から
 
キラキラ輝く笑顔キラキラ
 
を見せてくれた瞬間はこの瞬間でした
 
 
 
キラキラ分かってもらえた!キラキラ
 
 
 
このピンクの嬉しいは
受容してもらえた安心感
〟自己受容〝
 
この自己受容はやがて
 
 
どんな自分でも自分を自分が認められる力
自己肯定感
 
へと繋がり
育まれ育っていくのだと思います
 
 
 
何が育っていくのか。。。?
 
 
 
グリーンの世界=「心♡」
 
 
 
 
子供自身が感じている「本当の感覚」
何が嫌で何が幸せで何が楽しいのか
 
我が子のその感覚を
どれだけ知って、理解しているでしょう?
 
 
 
大人が勝手にこの子はこうだから!
と良くも悪くも思っている事って
 
子供に心から聴いたことありますか?
 
 
子供は大人の顔色を気にしないで
心からので答えているだろうか?
 
 
 
 
普段の生活スタイル、習い事、
遊び、勉強の仕方…
 
子供の将来の為に!って
大人が思ってしていること
 
実は子供のまだまだ未熟で小さなハートには
大きくて重い負担になっていることがあります
 
 
 
大人が良かれと思ってすることが
ダメという事ではありません
 
 
 
それをする前に
 
理解してあげなければいけない事
受け容れてあげなければいけない事
 
があると思うのです
 
 
その子の気持理解受容をしてあげた上で
子供に与えてあるのか?やらせているのか?
 
 
そことっても大切♡
 
 
それをした上で何かをやらせるなら
子供の心も救われたり頑張れる…
 
そうではなく
ただの押し付けになっていると
 
子供は心の疲労として
重たい心を大人になっても
持ち続けることがあります
 
 
ずっと影響し続けるてしまう
 
 
 
辛いことや悲しいこと
傷つくことがあっても
 
 
自分が理解されている
受け容れられている
 
 
その喜びベースにあれば
最後には越えていけるはず
 
 
 
受容という安心感があってこそ
自分の足で立ち自立していける
 
 
 
 
 
 
 
 
子供は大人が思っている以上に大人を
 
〟受容〝
 
しています
 
 
 
それは
 
大人がいなければ生きていけない
まだ他の感覚や意見ややり方があるという
他の世界を知らない
 
そして、
なによりで繋がってるから
 
 
親が言うことを正しいと思ったり
抵抗することすら思い付かなかったり
 
 
だから親が感情をぶつけて怒ったり
親の感覚や価値観を押し付けても
 
それを黙って受容する以外
術がない場合があると思います
 
 
 
 
小さな体で大きなものを
受容してるんです♡
 
 
 
 
これがもし大人同士のやりとりだったとしたら
どうなるでしょう?
 
他者の価値観を押し付けられたり
自分を分かってもらえない時の大人…
 
 
 
 
心のあり方
 
それは基本、大人も子供も一緒♡
 
 
だから、私は今回の講座内容を
 
 
 
お互いを理解できる
共有し共感できる
 
 
そんな内容にしました
 
 
 
親には親の
子には子の
 
 
持っている価値や個性や気質がある
 
 
子供にも親を理解できる力があり
親は沢山の愛情を持っている
 
 
だから子供を子供扱いしないで
また親ばかりに責任を感じさせるのではなく
 
同じように対等にただただ
 
 
ありのままを
共有して欲しい
 
 
 
そんな想いを乗せて
 
みなさんの星座と色を
クローズアップしました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
星座と色
 
 
この二つを入り口にしてお互いを
理解していくきっかけを探していきます
 
 
 
当たってる当たってない…
大切なのはそこではなく
 
 
の奥へと入っていく
入り口に色や星座がなることです
 
 
 
学校ではなかなか教えてくれないこと
でも、ここからの長い人生に
関わり続けていくとても大切なもの。。。
 
それは
 
 
 
「心」
 
 
どれだけ苦しくても
自分の肉体と切り離す事が
一瞬たりとも出来ないものでもある。。
 
 
心のあり方で病気になったり行動や思考…
全ての事が変わってしまうのに
 
 
 
心の扱い方
 
 
なかなか学ぶ機会が少ないですね
 
自分自身の心の扱い方が分かれば
他者の心に寄り添うことができたり
理解してあげることができます
 
 
 
 
 
 
 
子供さんの星座とお母様の星座
 
そして
 
その星座に対応したオーラソーマボトル
 
 
 
そのボトルを見れば
色や星座の意味なんて分からなくても
お互いの違いは一目瞭然!!
 
 
例えばこちら↓
 
左:牡牛座  右:水瓶座
 
 
 
 
 
これ実は私と息子(^^;
 
 
これ見ただけで
何となく想像できますよね(^^;
 
 
 
私は息子との関わりの中で
心していること…
 
 
それは息子の感覚を許すこと
 
 
 
風を司る自由で独創的な感覚の水瓶座
土を司りじっくりコツコツ確実な牡牛座
 
 
 
何かをする時のスピード感ややり方
見ている視点など色々が違う
 
 
みんなに合わせるより
絶対僕は嫌だ!
 
だって僕は楽しいと思えないもん!
僕はこっちがいい!
 
 
例えば保育園や低学年のころは
習い事はいかない!!
 
だって、保育園(学校)いってるもん!!
それ以外の時間は自由にさせてよ!
 
 
6才の時に一年だけと無理やり行かせた
スイミングは
 
一年たったその月から
スイミングの駐車場についても
ピタリとも動かず車から降りない
 
「一年だけって言ったじゃん!!
もう一年行ったから!!」
 
 
(|| ゜Д゜)
 
 
確かにその通り(笑)
 
 
でも、続けさせたい!という想いを
どうしても手放せない私、、
 
 
諦めず1ヶ月連れていってはみたものの
やっぱり車から降りない
 
泣いて泣いて「行かない!」の一点張り!!
誰に似たのか頑固~
 
 
ちなみに旦那様も(^^;
真っ赤なボトルの牡牛座
 
 
 
綺麗なターコイズ色の水瓶座
 
ターコイズの海の様に
何にも囲われないで
自由に広い海を愉しく泳ぎたいのです
 
 
精神の自由…心の自由…
 
既存のものに囚われることなく
新しいものを生み出したり
 
まだ見ぬ世界をクリエイトしたい
ターコイズの世界
 
 
 
 
よく考えたら誰の為に行くのか、、
スイミングは辞めました
 
 
 
それからずっと何も習い事はしず
三年生になって
 
自分の意志が段々育ち見えてきた頃の夏
 
「学校で泳ぐの楽しいから
スイミング行きたい!」
 
 
と自分から言ってきたんです
 
 
今四年生ですが
スイミング続けています
 
 
たまに辞めたいって言うけど、、
ゲームやりたいだけ(/ー ̄;)
 
 
 
自分発信!!
 
 
 
大人だって絶対こっちの方が楽しい
 
 
 
 
違う価値観や質を許し受容し
 
そうだよね♡
 
 
っていってあげること
夫婦でも親子でも時として
 
とっても嫌だったり苦しかったりします
 
 
自分は無い価値観を良しとすること
思ったより難しいから
 
 
 
 
でも、その後にある世界は
もしかしたら予想外な世界が
 
あなたを待っているかもしれないですキラキラ
 
 
 
 
 
 
これからいろ~んな事を
経験していく未来へ向かう子供たち
 
人と比べないで
自分の強みを自信にしてほしい
 
 
 
 
 
 
 
自分とは違う世界観を子供に見せてもらい
大人自身も器や可能性を広げ
 
自分にしかない価値を生きてほしい
 
 
 
そんな願いを込めての講座でしたが
短い時間でそこを楽しんで頂けたご様子で
私も嬉しかったです
 
 
 
 
 
・子供が持っていた優しさに気付いた
 
・お母さんにも想いがあって
家事を頑張っていたと分かったから
手伝って早く終われるようにしてあげたい
 
・お互いが共感しあえる様に何ができるかを
学べて楽しかった(お子様)
 
・星座や色の未知な世界に
もっと知りたいと興味が持てた(お母様)
 
・今後の子育てにも、子供本来の質、
自分の質を知り、上手く関わっていき
活かしていきたい事を沢山
見つけることが出来ました
 
・子供の考えや意見を聴いてあげる
質問してあげる事が
〟共感〝になり、子供の自信や
自己肯定感に繋がることが分かりました
 
 
 
 
お母さんに理解してとらえる事は
 
どこかへ旅行にいったり
美味しいもの食べたり
自然に触れたり
知識や技術を身に付けたり
 
 
子供にとったら
そういった事より
 
 
心満たされる
最も幸せなことなのかも…
 
 
 
 
 
私自身も子供を育てる母親として
講座をしてみて改めて感じました
 
 
私だってもちろん日々
格闘したり葛藤してます(^^;
 
 
教科書通りになんでもいかないから…
 
でも、それを経験することそのものが
自分の太陽星座の牡牛座を
 
熟成させ育てることだと思ってます
 
 
 
 
10月5日(土)
また二回目のカラー星座講座を開催致します
 
 
 
 
 
対象の中学校へご入学予定の
小学6年生の親子のみなさん
 
ぜひ、ご参加お待ちしております!
 
 
 
そして
 
その日に制服の採寸出来ますので~\(^^)/
社長の直樹さんとお待ちしてますよ~♪
 
 
 
 
 
午前と午後で
各5~6組限定!!
 
しかも
無料です!!
 
 
お申し込みはこちらを見てね↓
 
 
 
 
 
 
子供も大人も生きている時間に
全ての色を味わい尽くして欲しい♡
 
 
 
その為にまずは
自分のありのままの色
 
 
 
 
flat色を知ってみて♡
 
 
 
 
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございます※。.:*:・'°☆