今まで
そんな風に見たことなかった
 
こんな木々の情景…
 
 
 
 
 
これを見てどう思いますか?
 
 
これは太い木に右側にある数本のツルが
ぐるぐると巻き付いています
 
まるでツルではなく
木のような顔をして巻き付いていますね
私は木だと思っていました
 
 
こうして巻き付かれた木々たちの
その後の運命を知っていますか?
 
 
ツルはこうして木に巻き付き
上へ上へと伸びて行き光合成をし
木に依存しながら自らを成長させるのですが
 
巻き付かれた木は時間をかけて弱っていき
最後はこの様に。。。
 
マモさんはこれを森の
「ギロチン」と呼んでいます
 
 
 
フジヅルの寿命が先にこれば
木は生き残る事ができます
 
フジヅルが70年程度の寿命を迎える前に
木が弱ってしまえば木は死に
こうして朽ちて行く…
 
 
でも、そのうち土へと戻っていくのですが
でも、ツルが増えすぎてしまえば
 
貴重な木々や長く生きてきた大木でも
命を落としていってしまう
 
 
 
 
昔は里山に入る人達はツル切りをし
それを受け継ぎ森のバランスを
保っていたそうです
 
 
 
私はマモさんに出逢ったついつい先日まで
この情景がそんなに特別なものだと知らず…
 
 
 
フジヅルが山に咲く頃
車を運転しながら山を見て
 
山にも藤の花咲くんだなぁ~
と思って眺めていたくらいでしたが
 
山の中ではこんなことが
起きていたんだなぁ~と。。。
 
 
 
 
そこで!!
 
 
森のマモさんは雨の日も晴れの日も
一人森に入りツルを切っては
 
何年も何十年も
ギューギューに巻き付かれて
 
死んでいく運命だった木々たちの
 
 
を救いだしています
 
 
 
 
その作業はツルを根本でこうして↑切るのです
そうすることで1~2年後には
ツルが枯れて落ちるのだとか…
 
切ってあげてからも
更に1~2年も巻き付かれてるんだぁ~と
何だか木が可愛そうになりました
 
今すぐに上まで外してあげたいのに。。。
 
 
 
 
という事で前回の森のツアー後に
私はマモさんに
 
「私マモさんと一緒にツルを切ったり
森の中で一緒に作業したいです!」
 
とお願いしたところ
喜んで引き受けてくださり
早速この日連れていってくれました
 
 
それとマモさんはすぐに
森の作業、女子部をつくろう!!
 
と動きだし、この日の午前中
5人が集まりミーティングしました!
 
ビオスチームのNatsueさんも
貴子姉さんもいます( *´艸)
 
本当に牡牛座姉さんたちは
私を面白い世界へ連れてってくれる(^.^)
 
 
マモさんは何もかもが軽やかで早い!!
 
 
そして、
 
 
ミーティングのあと午後からは
マモさんと二人でいよいよ
ツル切りに森へ入りました♪
 
 
行く途中マモさんおすすめの
手作り300円弁当を買い
 
森に入る前に二人で贅沢に
川のせせらぎと滝の流れる音を聞きながら
ランチターーイム!♪p(^^)q
 
 
 
 
♪♪マモさんもご機嫌♪♪
このお弁当とお味噌汁がこれまた
 
美味しくてぇーーー最高!
 
 
ご飯を食べた後、川の隅っこに生息している
珍しい植物を見せてくれました
 
 
でも、名前をど忘れしてしまった。。(゚Д゚#)
マモさーんごめんなさーい!!
 
 
 
 
さてさて、
いよいよ森へ入りツル切り開始!
 
 
切ったツルなんですが
マモさんはこれでリース作ったら楽しいね!
と考え、最近リースを作りながら
ツルも切っています
 
私もそのどちらの作業も教えてもらい
ツルを切ってはリースを作りました
 
 
一本ずつツルを切っていきます
 
 
細いものや手の届くものは
その場で出来る限りツルを木から外してあげます
 
 
ツルの巻き付く力って本当に凄いんです!!
 
ほら~~見てぇ~~\(^^)/↓
 
こんなに締め付けられてるんです!
痛々しいし、苦しそう💧
 
でも、外してあげるとこんなに
軽やかにスッキリなるんです
 
 
「やっと呼吸が出来るぅ~」
きっとそんな風に言ってる♡
 
でも、長年締め付けられた傷は痛々しいし
これはこの先何十年も残ります。。
 
 
でも、この桜はこれから何十年先まで
元気で生きていけます。。。
 
 
 
 
私、帰ってきてこの写真を改めて見ながら
思ったんです
 
 
 
これって人間も同じだなって
 
 
依存してる人ほど
相手の行動、思い、思考、愛…
 
本来その人の
自由であるものを
 
ギューーーーっと縛り付け
制限させることで
 
自分は安心という栄養を吸い上げ
さらに自分の権力や権威を大きくし
 
それを守ろうとまた
 
あれはだめ!これはだめ!
これはこうするべきでしょ!
何でわかってくれないの!
 
などとギューーーー!っと締め上げる
 
 
仕事での立場、夫婦などのパートナーシップ
親と子供の立場など色んな場面で
 
こういう事って沢山ありますよね
 
 
 
絞められた相手はもう
自分の自由な感性、発想、思考、個性
 
個、己、自分が
分からなくなってしまう
 
 
そして、窒息しそうになっても
それでも我慢し続ける。。
 
 
ツル共々倒れる大木の様に
人間も最後はおたがいが倒れてしまう
 
または
 
生きているかの様に立っているのに
実は死んでいる。。
 
 
 
 
さるのこしかけというきのこは
枯れた木に生えます
 
下の↓写真は普通に立っているのに
さるのこしかけが生えてきます
 
 
 
普通に立っている様に見えたけど
 
「この木はもうほとんど死んでいるんだよ
だから、さるのこしかけが生えているんだよ」
 
とマモさんが教えてくれました。
 
 
 
マモさんも自然界も
色んなことを教えてくれます
 
 
 
相手の自由
どこまで許しているだろう
 
 
そして自分の自由も…
 
 
 
 
 
ツル切りとリース作りをしたあとは
森をお散歩して、滝へと案内してれました
 
森にいると
とっても時間がゆっくり流れる気がします
 
 
あ~愉しかった♪
 
 
マモさん自身が
森の様な存在
 
私はまだ二回しか会ってないけど
そんな風に感じました♡
 
 
 
この日も沢山のリースが出来ました~♪
大きさも形も色々!
 
 
 
 
 
 
午前中ミーティングに参加されてた方が
マモさんのリースをこんな素敵にキラキラ
 
 
 
 
 
造花じゃなく全て本物の植物♡
 
マモさんの森への愛がいっぱいのリースが
さらに新たな愛が加わり可愛くなり、
 
森のギロチンから
愛あるリースへと♡
 
こんな循環いいですよねぇ~
 
 
 
私も愛情込めて作りました~!
 
 
マモさんの森のプロジェクト
これからどんどん動きだしてきます!!
 
 
 
また、少しずつ書いていきます
 
 
 
 
 
 
 
締め上げるより
許しの愛…
 
ブルーの愛
 
 
 
 
 
 
 
 
ミーティングに参加のみなさん、マモさん、
私にとって大切な一日なりました
 
ありがとうございました♡