「もうゲーム止めてよ~」
と息子に言ってもすぐに止める事は
そうそう無い三年生の息子です。
 
 
でも、絶対に即ゲームを止めて
超笑顔で私の方へ来る方法がある!
 
 
 
 
 
それは、
 
「マッサージしてあげよっか?!」
 
もしくは
 
「耳かきしてあげよっか?!」
 
(#^.^#)
 
 
その心地よさを知っているから
息子にとってはゲームよりも魅力的!
 
ただ、マッサージしてあげよっか!
といえばゲームをやめる訳ではなく
 
マッサージの心地よさを
知っているからこうなる☆
 
 
 
昨日はマッサージで♪
やっぱり即布団へ飛んで来た(^.^)
 
 
 
 
 
そして、エッセンシャルオイルは
「オレンジ」を希望されたのでそれを♪
 
今や、すっかりアロマ男子です(^_^;)
 
 
 
そして、お気に入りのオレンジの香りに包まれて
あっという間に寝落ち。。。
 
 
 
 
夢の国へキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
小さい頃からよく寝る前に
オイルマッサージをしています。
 
 
息子は乾燥肌なので、
冬は特に全身痒くて機嫌も悪くなるし
あまり酷い時は小さい頃は
よく痒くて泣いてしまう事もありました。
 
最近では
 
花粉症の季節は咳や鼻づまり、鼻水で
息が出来ない!と言って夜中に泣き出したり、
 
他にも機嫌が悪い日や
私とケンカした時…(^^;
 
 
そんな時に効果絶大です!
オイルマッサージ☆
 
私は息子が生まれてから
マッサージに何度も救われてきました!
 
 
優しくゆっくり肌を滑らせていくと
泣いていれば大体すぐに泣き止み、
痒ければ痒みもおさまり、
そして、すぐに寝ていきます。。。
 
 
肌を優しくゆっくり滑らせていくだけです。
マッサージオイルが無ければ、
とりあえずボディクリームでもいいです。
 
でも、子供なので特に、
オーガニックのものに越した事はありません。
 
 
そうでない物は湿疹や痒みが
逆に出てしまう事もあるので、
天然のものをおすすめします。
 
 
 
 
 
セラピストでなくても出来ます!
オイルやクリームを伸ばし、
子供の呼吸に合わせて
優しくゆっくり撫でていくだけでもいいのです。
 
 
呼吸を合わせようとする意識は
子供の気持ちに寄り添い、
声を聞いてあげる事へと繋がります。
 
 
ママは家事や仕事と何かと忙しいので、
子供のテンポや気持ちに合わせるより、
 
ママのテンポに合わせがちですよね(^^;
私もそうです。
 
いつもいつも、常に合わせていたら
何も他の事が出来なかったりします。
 
 
でも、寝る前のほんの少しの時間は
完全に子供の心と体に寄り添う…
 
そんな時間を少し頑張って持つ事で
早く寝てくれたり、
 
子供もわちゃわちゃしない心の状態になる事で
結果的に私達母親も楽になったり、
自分の時間ができます。
 
 
 
マッサージしてる時に
会話も生まれて、色んな事を
話してくれる時もあります。
 
そんな時、マッサージしながらだと、
私もちゃんと聞いて応えてあげられる。
 
料理をしながら、掃除をしながら…
 
「しながら」ってちゃんと
聴いてあげれていない。
子供も無意識にでもそれを分かっています。
 
でも、ママの言う事は聞いて欲しくて、
聞かないとイライラしたり
怒ってしまう、、
 
子供からしたら大人って勝手だなと
思っている部分もあるでしょうね。
 
 
 
 
お互いに歩みより、寄り添い
程よいバランスやラインを探していきましょう!
 
私も日々、そんな感じです(*^^*)
 
 
 
 
肌に触れる事で幸せホルモン、
「セロトニン」がお互いに分泌されます。
自分にとっても良い事がある♡
 
 
ママのイライラも癒してくれますよ♡
 
 
ゲームや勉強を寝る前にしていたり、
泣いたり、痒かったり…
 
何かしらで子供が興奮状態になっている時、
ゆっくり肌に触れていく事で
セロトニンが分泌され
 
交感神経が副交感神経へと切り替わり
心の落ち着きも取り戻し、呼吸も深くなり
 
脳がリラックスしていく事で
すぐに子供が寝ていきます。
 
 
最初からすぐにねてくれないかもしれないし、
すぐに寝ない日もたまにはあります。
 
上手くいかなくても
やり続ける事を大切にしています。
 
 
お互いに質の良い睡眠にも繋がるので
とても良い事だらけ♪
 
 
そして、良いことはそれだけではなく、
赤ちゃんの時からずっとこうして
肌に触れているので
 
息子は逆に人の肌に触れる事に
抵抗が無かったり、
 
段々と自分もマッサージが出来るようになって、
今では私が疲れている時や頭痛の時、
結構上手にマッサージしてくれます。
 
息子の機嫌がいいと
やってあげるわ♡と自分から言ってきます。
 
 
先日は誕生日プレゼントマッサージね♡
と言ってプレゼントしてくれました。
 
 
 
子供の手って、柔らかくてスベスベで
触られるだけで気持ちがよくて
私もすぐに寝てしまったりします。
 
 
子供に寝かしつけられるという。。。_(^^;)ゞ
 
 
 
「触れる事」とても大切です。
 
 
 
 
 
そして、痒み止めや痛み止めを使う前に
 
 
まずは優しい気持ちで優しく子供の肌に
触れてあげてみてください♡
 
 
私も薬はその後にしています。
 
 
 
 
 
 
 
触れる事は
心の豊かさへと繋げてくれます…
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさまの子供たちが
健やかで心豊かであります様に…
 
 
私の息子も(^^;