昨日は息子の参観日に行ってきました。
参観日に行くと色んな発見があります。
 
最近の授業のやり方は
それぞれの意見を認め合うようなもので
「個」を大切にしながら
みんなと繋がっていく。そんな雰囲気です☆
 
 
 
先日激怒していた息子は
次の日はスッキリご機嫌でした(^^;
 
激怒の様子はこちらを(^^;
 
 
 
「感情」
 
 
色々な感情を味わった時、
 
本当は何に怒っているのか
本当は何が淋しいのか
本当は何に孤独を感じるのか
本当は何に苛立っているのか
 
 
そこ、大人でも自分で分かってない事、
結構あると思うんです。
 
何か分からないけど腹が立つ!
相手に何で分かってもらえないの?
と苛立ったり、
分かってもらえない事
それ事態が悲しかったり。。。
 
 
 
こんな経験、生きていく中で何度でも
あるのではないでしょうか?
 
 
 
そんな時は相手を責める前に
自分の心の奥に耳を傾けてみてる…
 
 
本当の気持ち
素直に伝えられていますか?
 
♡ハートからのコミュニケーション♡
 
 
 
ボトルNo.9
ボトルネーム:クリスタルの洞窟/ハートの中のハート
(ターコイズ/グリーン)
ボトルテーマ:超越したハート
 
 
目の前で起きている現象にとらわれて
その奥にある自分自身の心の声
見失っていると、
どれだけ相手に分かって欲しくても
伝わらないという現象になってしまう。
 
 
仕事の中で、お友達との中で、
様々なお付き合いやパートナーとの中で、
夫婦の中で、親子の中で。。。
ありませんか?
 
 
なぜ伝わらないんだろう…
 
ハートの中の奥の奥にある
「真実」
 
 
をそのまま、ありのままに伝えていないから。
 
 
グリーンが表す「ハート♡」
それに沢山の光(クリア)が入ると
ペールグリーン♡
 
光が沢山入ればそれだけエネルギー(波長)も
強くなり、強烈になります。
 
 
グリーンが「ハート」なら
ペールグリーンは「真実」
 
あなたの心で何を感じているのか
深く感じたら
 
そこには大嫌いで見たくない本当の真実
あるかもしれないし
 
ずっとずっと探していた
クリスタルの様な輝く真実がすでに
あった事に気付くかもしれない。。。
 
 
 
今、もし誰かに何で分かってくれないの?
気付いてくれないの?
何か苛立つ、何か腹が立つし怒れてくる。。
 
そんな気持ちや感情があるなら
誰かのせいにしたり、責めたりと
自分以外にフォーカスしないで
 
相手を通して自分の何が
どうして揺さぶられたのか、
ザワつくのか、
なぜそんな気持ちになるのか、
 
 
よ~~く感じてみるキラキラ
真実は結構シンプルだったりします…
 
 
本当は悲しかっただけ
本当は不安だっただけ
本当は怖かっただけ
本当は信じていなかっただけ
本当は自信がなかっただけ
本当は大切にしてほしかっただけ
本当は愛されたかっただけ
本当は愛したかっただけ
 
 
いろ~いろあると思います。
誰かに対してだけでなく、
物事に対してだったり、
自分自身の事だったり、
 
色んな場面がありますが
結局どれでも最後は自分。
 
自分の「心の本当」
 
 
 
ボトルNo.53
ボトルネーム:ヒラリオン
(ペールグリーン/ペールグリーン)
ボトルテーマ:純粋なハート、新生
 
 
 
見えてきた真実
どれだけの恐れだったとしても、
だったとしても
 
「真実」
 
にかわりなければどちらも
輝くクリスタルの様なものキラキラ
 
人は誰でもどちらも持っている…
 
ただ、自分の想いを伝える時、その
 
 
真実を伝える事
 
それが出来たらシンプルで楽ですね(*^^*)
分かりやすい!
 
 
 
そして、誰かが怒っている時、
泣いてる時、悲しんでいる時。。
 
感情をあまり出さなくても
何か機嫌悪いな、何か元気ないな。。
 
 
そんな時はきっと何かがあります。
本当はどんな気持ちを
分かって欲しいと思っているのか
そこちゃんと聴いてあげられるといいですね。
 
 
 
 
子供はストレートに感情をぶつけてくるし
素直なのでちゃんと質問したり
言わせてあげれば素直に返ってきます。
 
「だってママがむかつくもん!」
 
みたいに(^^;
 
でも、あの日のこの言葉にもさらに
奥があります。
 
 
あの時、宿題が終わったら
一緒に本を読む約束をしていました。
 
借りてきていた本は大好きな
「おしりたんてい」シリーズ。
ネーミングからして男子好みっぽい(笑)(^^;
 
 
 
それを一緒に読んで、絵を見て笑ったり
私に説明してくれたり、
そんなやり取りをする事を
すごく楽しみにしていたんです。
 
 
ママにムカついて、機嫌か悪くなって、
本を読む気持ちじゃなくなってしまって
 
楽しい時間になるはずたったのに
それが出来なくなった事が
悔しくて悲しかったんです。
 
 
怒りが爆発する前に順番に聞いていったら
泣きながら怒りながら言っていました。
 
でも、どうにも悔しさが治まらず
最後怒り爆発で終了でした_(^^;)ゞ
 
 
でも、この出来事は
ここでまだ完結ではありません。
 
感情を発散させ、吐き出したら
喜びへと移行させてあげたい。
 
それが出来た時、本当の意味で
あの怒りや悲しさは手放せると思うのです。
 
 
次の日の夜、早めに宿題を片付け
一緒に「おしりたんてい」楽しみました♪
ここで一先ず完結ですp(^^)q
 
子供も大人も満たされた時は
瞳の奥からキラキラするキラキラ
 
 
 
 
大人になればなるほど
誰かがいつもこんな風に手放すところまで
面倒みてもらえなくなります。
 
だからこそ、自分で怒りや悲しみなどの
味わう感情の手放し方を
子供の頃から訓練して
育ててあげれたらいいなと思うんです。
 
感情を抑え込んで、
無かった事にする事ではなく
 
安心して喜怒哀楽の感情を味わい、
理解して、手放せばいい。
 
そうやって経験が叡知に変わっていく。
 
 
 
 
子育てってこんなに地味で
葛藤の積み重ねです。
だって私にも「分かってよ!」の感情もあるし
怒りをぶつけたくもなります。
 
 
 
子供の体も心も育てていく責任って
すごい大変で重大な任務です。
そして、学びです。
 
 
 
そのご褒美に子供の成長を見て感動したり
喜びがあったりする様な気が今はしています。
 
私もまだ親としては8才です(#^.^#)
 
 
 
 
 
今日は何の本を借りてくるかな( *´艸)
 
 
 
今日も楽しい一日を。。。
いってらっしゃ~い\(^o^)/
 
 
 
 
最後までお読みいただき
 ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆