今日はちょっと遅くに。。。☆

皆様、こんばんは。


【精油とカクテルと色】

何となく共通点、感じますか?





《精油》…

私が好きな組み合わせのブレンド♡

◆ライム+ユーカリ+シダーウッド
◆レモン+ユーカリ+ゼラニウム
◆オレンジ+クラリセージ+ペチバー
◆グレープフルーツ+ユーカリ+イランイラン







《カクテル》…

私が好きなカクテル♡

ボストンクーラー
 (レモン+ジンジャーエール+
  ガムシロ+ラム)
シンガポールスリング
 (レモン+チェリーブランデー+ガムシロ+
  ソーダ+ジン)
ジントニック
 (ライム+トニック+ジン)






《色》…

全ての色は「青」「黄」「赤」
この三色のブレンドで出来ています♡

そして、この三色の元は「光」「クリア」です。

全ては一つになる
色=光




ブレンドって
絶妙なバランスだなぁ~

ってふとお風呂で思いまして。。。


エッセンシャルオイルのブレンド…
何かの感覚と似てるなぁ~
あっ!!カクテル!!

繋がります☆


私はエッセンシャルオイルをブレンドする時に
柑橘系は必ず入れたくなるんです。

そして、エッセンシャルオイルの柑橘系、
中でもライムの香りはすごく好きです♡

何だかとても懐かしくなるなぁ…
何でかな…



その答えは私がカクテルを作っていたから♪





20代のほとんどを
私は居酒屋で働いていました。

今でもあります☆「izakaya貧乏」☆
※岐阜県可児市に!




私はこのカウンターで
死ぬほどカクテルを作ったいた20代。

このお店100席近くあるので、
週末ともなれば、カクテルマシーンの様に(^^;

カクテルを作るときに、
レモンカットとライムカットをよく使います。

そして、使う割合でいったら
ライムの方が断然多いです。


スタンダードに

ジントニック、ジンリッキー、ジンライム、
ウォッカトニック、ウォッカライム…など

ライムを使うカクテルは人気でした♪




カクテルを作る時、まずはライムを絞り
グラスの口元に一周つけます。
一口目がとっても美味しくなるんですよ♡

そのライムを絞った瞬間に
ライムの皮の香りが広がりますキラキラ

エッセンシャルオイルのライムも
皮から抽出しています。


懐かしい…
それは、あの頃のライムの香りだったんだなぁ~

香りって思い出と一緒に記憶されてますよね♡
音楽もそうかも…

ライムやレモンのあの香り。。。

あの頃は当たり前の日常でしたが、
ふとその事を思いました。


そして、

エッセンシャルオイルのブレンドと
お酒のブレンドと
色のブレンドって

一緒だなぁ~って思ったんです。

一つ一つに個性があり、でも、その個性が
一つにブレンドされると
一つでは出せない絶妙なバランスの
香りや味や色になる。

また違う個性が完成するキラキラ



カクテルは色々ありますがまずは
アルコールがベースになります。

分量もベースが多めで、
レモン果汁やその他のものは少なめ。

そして、
ソーダ、トニック、ジンジャーエールなど
で割って全体をまとめます。

色々あるのでそうじゃないものもありますが、
味のバランスの基本はこんな感じです。

逆に全部クセがあるものや濃いものを使ったり。


私がエッセンシャルオイルをブレンドする時、

無意識にオリジナルカクテルを考える感覚で
やってるんだなぁ~って気が付きました!


◆ライム+ユーカリ+シダーウッド、
スタンダードなカクテルで例えると
◆ジントニック
 (ライム+トニック+ジン)
みたいな感じです☆

二種類のブレンドだったら
◆フランキンセンス+オレンジ 
これも好きなブレンドです。
スタンダードなカクテルで例えると
◆カシスオレンジ
 (カシス+オレンジジュース)
みたいな感じです☆


何となく伝わりますかねぇ~



そして、色も同じで光の三原色が基本で
その合わせる割合い、組み合わせ方で

様々な色を生み出し、
私達はその美しい色の世界に魅せられますキラキラ


真逆の色、同系色、グラデーション…
色々か魅せ方があります。

バランス良く魅せるのか
あえてアンバランスの美しさを魅せるのか。


これって香りのブレンドと
カクテル(食)のブレンドも
人間の心や人格や身体や人生…

全てにいえる事ですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


バランスorアンバランス

どちらも使い方次第で
個性や魅力になる!


何か今日は思い付くままに
書きました(*^^*ゞ

何かふと思った事。



※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆


余談ですが
さっきご紹介したizakaya貧乏。。

あっ!なかなか思いきった名前でしょ(笑)?!
でも、名前付ける時そんなに深い意味は
無かったんですけどね(^^;

一店舗目が「izakaya BINBO」
だったので、次は漢字にしちゃう?!

みたいなね(笑)!


20代の仕事の時間のほとんどを
今もここにいる肥田マネージャーと
過ごしてきました。

家族よりも、友達よりも、彼氏よりも(^^;
この店長といた時間が長かったわたしの20代。

この場所で色んな人間模様を経験し、
色んなスタッフやお客様と出逢い、
色んな料理を食し、
沢山感動させてもらいました♡

一緒に闘ってきた「同士」です(*^^*)
上司ですけどね(^^;

過呼吸のめんどうも
よくみてもらいました((/_;)/)
あと、漢字もよく教えてもらったなぁ~

お店行くと会えますよ~♪



私はこのBフードサービスという会社に
今でも所属しています。


今は違う店舗のランチで
少し働いている日もあり、
ずっと社長やスタッフにお世話になっています。

一店舗目のオープニングから
かれこれ15年以上…


今のこのBフードサービスの時間は
見えない世界を探求する私には欠かせない、
リアルな世界です。

いつも、現実世界の大切さを
思わせてくれます。









そして、


あの時間は
今の為にあったんだ!


と今日はライムの香りの記憶と共に
ふと感じた感謝の気持ち♡


私の色の世界にしっかり繋がっていますキラキラ
あの仲間、あのお客様、あの味、


あの美味しい時間。。。


美味しい時間がここにある。。。
         by    izakaya 貧乏



「ありがとうございます」



この時間、まだ仕事してたなぁ。。。


まだ、仕事してる皆様、
お先に失礼します。

おやすみなさい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ



モニターさん募集中!
9月はあと3名様♡


モニターさんのご感想♡