おはようございます♪


今日はちょっといつもと話題を変えまして、
リビングのカーテンについて
急に思い立ったので書きます(*^^*)

あなたのお家のリビング、
カーテンは何色ですか?





今のカーテンを選ぶ時、
何かを意識して選びましたか?
そこに意識した思いは何でしたか?

拘った?何でも良かった?


意識的にでも無意識にでも
その「色」を選んだ意味や理由、
あると思います。



その時の色に、その時の思いや状態が
色になっている要素はあると思います。


その色あなたにとっての
リビングがどんな空間でありたいのか
表現されているのでは?




そして、今そのカーテンを
意識して見てみてください…


色や絵柄、素材など

「違和感」

ないですか?しっくりきていますか?



今のあなたに合っていますか?
カーテンはそんなに
買い換える物ではないですよね。


でも、過去に良いと思っていた物も
今はもう違っているかもしれません。


あなたもあなたの家族も
あの頃とは違っているかもしれません。


今、この瞬間の色に変えてみても

いいかもしれませんね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


何が言いたいかというと、
カーテンを変えた方がいいという事ではなく

今の自分に意識を向け、今の自分を知る。
そして、今の自分に合った環境を創る事は
何気なく過ごしていた
リビングでの時間が今よりもっと

楽しい空間に

なるかもしれないという事です。




「どんな空間でありたいのか」


改めてちょっと意識してみてください☆




リビングって
家族かホッと安らぐ空間、
家族やお友達でワイワイ楽しい時間を過ごす、
リビングで食事をする方もいるでしょう。。

映画を観たり、本を読んだり、
パソコンに向かったり、仕事の事を考えたり…
一人の時間を過ごす大切な場所でもあります。





私はちなみに

薄いグリーン ※見にくくてすみません

ちょうどこの文字くらいの色です。

私はカーテンの色を決める時に
どんな空間でありたいのか考え
イメージしてこの色を選びました♪




リビングで過ごす時間が
家族一人一人にとって
フラットに戻れる時間にしたい。

外での緊張感から解放され
自然体でナチュラルでいられる空間にしたい。

そして、

お互いが無理なくリラックスする中で
調和しながら過ごせる。


こんな思いにしっくりくる色が

ペールグリーン

だったんですキラキラ☆




ちなみにサロンにしているお部屋も
同じ色です。

お客様にフラットな状態に
戻って頂ける空間でありたいキラキラ☆

家族もお客様もそこは変わりません。
サロンにする前から今のカーテンです。
思いは同じだったのでそのまま(*^^*)




今のマンションの前に住んでいた所は

オレンジ

でした。安心、安定、幸福感、社交的…




その頃はまだ今の旦那様と結婚しておらず、
同棲の状態だったので、

安心、欲しかったんでしょうね(笑)(^^;






カーテンは空間の中でしめる面積
まあまあ大きいです。

リビングで過ごす時間も長かったり
大切な空間です。

だからこそ、大切に選んでほしいなって
思います♡


今日はふとこんな事を朝から考えました。




※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆



日本一暑い多治見も今朝は
ゆる~く風があり涼しいく

ちょうどカーテンがふんわりと
風になびいています。。。


お家の中にゆる~く風が通ってると
何だか気持ちもふんわり爽やかになりますね!




それでは今日も虹色の一日を。。。



お仕事の方もいってらっしゃい\(^^)/




最後までお読みいただき
 ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆