スタジオアリスで

卒園&入学写真を撮ってみた

入学編



前回からの続きです

前回の卒園編





入学撮影はランドセルも制服も届いた3月末にいきました。

ランドセルと制服、靴を持っていくのは意外と大荷物でしたネガティブ

ランドセルも傷つけたくないし、制服汚したくないし、気を使います


入学&卒園撮りたし&十二単節句



で、前回、撮り損ねていた写真ですが、今回はそれが撮りたくて来たといっても過言ではない


with me撮影です


その存在は知っていたものの、セット商品の購入が必須だと思っていたので、普通に希望したら撮れる事をこのタイミングで知れたのはラッキーでしたニコニコ


この撮影、今は下火になっているので軽く説明しますと、以前アリスで撮った写真と合成して成長を楽しめるという主旨のものです

(写真一覧のフレーム持って写ってる3枚です)


卒園袴をもう一度着てお食い初めの和装とwith me、制服と100日ドレスでwith meしてもらいました。

前回1種類しか出してもらえなかった袴でしたが、スタンダードな赤やフリルのついたものなど数種類ありました笑

前回のも気に入ってるので問題なしです

袴の上の着物はポケモンをチョイス

赤ちゃん期の和装と色味がリンクしててありでしたラブラブ


with me写真は卒入園、卒入学や成人式などの節目にしか撮れないなどの話もあったりしましたが、いまいちはっきり把握できてません驚き

店舗によって対応違うような印象を受けましたが、公式ではどうなんでしょうね

希望があるときは利用予定の店舗に確認してから計画したほうが良さそうです指差し


あと、立って撮るなら縦写真の方がバランス良いので、赤ちゃん期撮影の時点で将来を見据えて縦写真撮っておきましょうひらめき電球

うちの子の赤ちゃんの時はwith meなんてまだなかったので気にしなかったのですが、横写真ばかりで、仕方なく横写真でwith meにしましたにっこり


あと、with meは例えば丸キーホルダーみたいな全体が入らない商品で購入するとフレーム内に過去写真は入れてもらえないようです

フレーム自体に元々入っている動物のイラストのままになるそうです

マグネットやポストカード、角形キーホルダーのような全体が入る商品で購入したほうが良さそうです



くまのがっこう撮影も今回のポイントでした飛び出すハート

これも、卒入学用の背景ではあります

ランドセル見えるように撮ってもらいました

はっきりいって、可愛すぎますニコニコ飛び出すハート

ぜひぜひ、撮ってもらって下さい音譜



ドレス撮影はただ単に、娘の強い希望です凝視

ドレス大好きな娘は、前回、袴オンリーだったので、今回はドレス撮影を強く希望してきました

あと、ランドセルのカタログでドレスにランドセルの写真とかあって、私も目がハートと、想像していたようです


ネイビーでちょっとフォーマルな雰囲気のドレスです

そして、全身写真では奥の小物に本を置いてもらって賢そうな感じを演出指差し

ランドセルがしっかり写るように半身も撮ってもらえました


3月末でギリギリ雛壇が残っていたので、袴ついでに2歳時以来の十二単着ましたニコニコ

十二単なんてなかなか着れないので、久々に撮っておきたいなと思っていたのでちょうど良かったです


シャディ券を利用しての撮影で、ポストカードと丸キーホルダー、マグネット追加の購入でした

DMでSNSデータいただきました


卒園&入学写真は全体的に少なめな内容になりましたが、どちらも制服で自前ロケしたのでそんな感じになりました

桜やブランコ、すべり台などスタジオでは撮れない撮影も楽しかったです

iPhoneのカメラは侮れないです驚き



そして、自作のA4デザインフォトです

卒園と入学を一枚にまとめました


いい感じに仕上がりましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



以前の自作デザインフォト話