最近メルカリでストレスを感じることが多い。


始めたばかりは商品が売れるのが楽しくて仕方なかったが、最近は遠ざかっている。

やり取りでストレスを感じるのだ。



ストレスには理由が幾つかある。


①いいね、を付けるだけ付けて放りっぱなし

だ。

いいね、がつくと嬉しいが、何の音沙汰もなく、しばらく経っても買ってくれることは、ほぼ、ない。


②いきなり〇〇円にしてもらえませんか?とメッセージが来る。

もちろん値下げ交渉には応じるが、その前に一言、申し訳ありませんが、とか、もし宜しければ、とか、一言つけるのが当たり前ではないか?と思う。


③値下げまでは低姿勢だが、落札したと同時に無愛想になる。

もうこれは、人間としての品格を疑うしかない。

酷い人になると、荷物は到着しているはずなのに、届いた、という通知すらしない人もいる。


④明らかに転売目的。

キャビネットに飾ってあったバカラのグラスを売った時、「2回、お家を引っ越しましたので、2度の移動を経ております。傷は肉眼でチェックしましたが、割と綺麗です。ですが、素人ですので、細かい傷はご容赦ください。」と書いたにも関わらず、「ルーペで見ると、細かい傷があります。もう少し良く検品されたらどうですか?」とコメントが来た挙句、低評価をつけられた。

その人のページを覗くと、バカラだらけだった。

明らかな転売ヤーだった。


⑤サイズが合わなかったのか、コメントが届きました、との一言だけ。

到着してすぐに着てみたのだろう。

おそらくサイズが合わなくて不機嫌になった。

もちろんサイズは明記してあるのだが‥。


最後に相手に送るコメントが「届きました。」のみ。

大人なら、「有難うございました。」くらい言って欲しい。


と言ったパターンである。


落札されたものの、その後のコメントのやり取りの言葉遣いや内容が気になり、「わぁ、この人に売らなければ良かったえーん」と思う事もあるが、キャンセルするとこちらにマイナスになるので我慢して売る。


確かにお金は払ってくれたお客様ではあるが、どうにもやり切れない。


かと思ったら、心の美しい人✨は「素晴らしい商品を有難うございます。物凄く気に入りました。大事に使わせて頂きます。」という、涙が出そうな嬉しい言葉を下さるのだ。


そうなると、もう少しお値段を下げてあげれば良かった!!😭

と、後悔することになる、笑


人間性って、ただ、物を買うだけでも出るんだなぁ〜。と、改めて思った。ショボーン