最近メルカリでストレスを感じることが多い。
始めたばかりは商品が売れるのが楽しくて仕方なかったが、最近は遠ざかっている。
やり取りでストレスを感じるのだ。
ストレスには理由が幾つかある。
①いいね、を付けるだけ付けて放りっぱなし
だ。
いいね、がつくと嬉しいが、何の音沙汰もなく、しばらく経っても買ってくれることは、ほぼ、ない。
②いきなり〇〇円にしてもらえませんか?とメッセージが来る。
もちろん値下げ交渉には応じるが、その前に一言、申し訳ありませんが、とか、もし宜しければ、とか、一言つけるのが当たり前ではないか?と思う。
③値下げまでは低姿勢だが、落札したと同時に無愛想になる。
もうこれは、人間としての品格を疑うしかない。
酷い人になると、荷物は到着しているはずなのに、届いた、という通知すらしない人もいる。
④明らかに転売目的。
キャビネットに飾ってあったバカラのグラスを売った時、「2回、お家を引っ越しましたので、2度の移動を経ております。傷は肉眼でチェックしましたが、割と綺麗です。ですが、素人ですので、細かい傷はご容赦ください。」と書いたにも関わらず、「ルーペで見ると、細かい傷があります。もう少し良く検品されたらどうですか?」とコメントが来た挙句、低評価をつけられた。
その人のページを覗くと、バカラだらけだった。
明らかな転売ヤーだった。
⑤サイズが合わなかったのか、コメントが届きました、との一言だけ。
到着してすぐに着てみたのだろう。
おそらくサイズが合わなくて不機嫌になった。
もちろんサイズは明記してあるのだが‥。
最後に相手に送るコメントが「届きました。」のみ。
大人なら、「有難うございました。」くらい言って欲しい。
と言ったパターンである。
落札されたものの、その後のコメントのやり取りの言葉遣いや内容が気になり、「わぁ、この人に売らなければ良かった」と思う事もあるが、キャンセルするとこちらにマイナスになるので我慢して売る。
確かにお金は払ってくれたお客様ではあるが、どうにもやり切れない。
かと思ったら、心の美しい人✨は「素晴らしい商品を有難うございます。物凄く気に入りました。大事に使わせて頂きます。」という、涙が出そうな嬉しい言葉を下さるのだ。
そうなると、もう少しお値段を下げてあげれば良かった!!😭
と、後悔することになる、笑
人間性って、ただ、物を買うだけでも出るんだなぁ〜。と、改めて思った。