私の髪色は茶髪を超えて金髪に近い明るい髪色だ。

よく人に、宝塚が好きなんですか?と言われる。笑

宝塚とはもちろん、宝塚歌劇団の事だ。笑

もちろん嫌いではないが、宝塚とは関係ない。


髪色に飽きて、少しトーンを落とすと、前の金髪に戻せ、と友人達に言われる。

その方が私に似合っているらしい。

裾を外巻きにしてリカちゃんみたいなスタイルにしているのだが、髪色が華やかだと、どんなファッションも更に華やかになる。



金髪、というとヤンキーのイメージを思い浮かべる方も多いと思うが、関西では宝塚があるせいか、そんなに珍しくはないし、浮くこともない。


マダム達は白髪を上手く明るいカラーで誤魔化し、メッシュを入れたりして、白髪の目立たない

素敵なツヤツヤ金髪で闊歩している。

サングラス🕶️をかけると、パリマダムのようだ。



金髪に一番大事なもの、それはツヤキラキラキラキラキラキラ

である。

ツヤのない金髪は、一気に汚く見える。

どんなファッションでキメても髪がパサついていると、全体のバランスを崩してしまう。


私は家で毎日トリートメントをし、2ヶ月に一回は美容院でトリートメントをする。


家でするトリートメントとは違い、美容院のそれは、髪が弱って欠けている部分に栄養が入り込み、それをコテの熱で固めて修復するので、髪にハリを出してくれる。

一本一本がしっかりして、圧倒的に手触りも輝きも違う。


そして毎日のスタイリングで使うのはヘアビューロンのストレートアイロンとカールアイロンである。

私は猫毛だが、これでツヤツヤピカピカ✨になる。



そして髪を乾かすのに、復元ドヤイヤーを使っている。

このドライヤーは普通のドライヤーと違い、髪から10センチ位の近さで持ち、フリフリせずに、真っ直ぐ当てるのだ。

髪がそれで焦げる事はない。


私は毎日使っていたが、あまり効果に気づく事なく、なんとなく使い続けていた。





ある時期、訳あって妹の家に1週間泊まった。

もちろんドライヤーまでは持っていかなかった。


普通のドライヤーで乾かした1週間、何だかブラシの通りが悪く、髪がまとまらない気がしたが、湿気の多い時期だったし、広がるのも仕方がない、と思っていた。


そして自宅に帰って驚いた。‼️

復元ドライヤーで乾かすと、髪が潤い、手触りが全く違う!


私はそれからというもの、このドライヤー、一筋である。

他にも高級ドライヤーはあるが、復元ドライヤーはお値段のコスパも良い。


また、驚くことに、このドライヤーはお肌にも当てでも良いのだ。

お肌が乾燥するのでは?と思いきや、なんとお肌ももっちりする。


私は毎日、お化粧前にお顔と首、髪にドライヤーを当てる。

仕上がりが明らかに違う。

最新の復元ドライヤーでなくても、世代が前の物でも効果はかなりある。



歳と共に髪は細くなり、コシ、ハリが無くなる。


だがお顔だけでなく、髪もアンチエイジングの時代だ。


抗えるだけ、抗おう、と思う、笑