「ひゃ〜、喉が詰まった〜、死ぬ〜!😱🤢🤢🤢」


これがリンゴ酢ダイエットにプラスされた、私の新たなミッションの結末である。


何で喉が詰まったか、というと、ギリシャヨーグルトにココアパウダー、きな粉、ハチミツを混合した、聞く限りは美味しそうな食べ物だ。


我々の年代では朝一番にこれを食すると、命の危険を感じるハメになる。笑

何と言っても加齢によって腺分泌が減り、唾液量が少なくなっている上に、喉の筋肉自体が弱り、嚥下力も弱くなっているからだ。


ギリシャヨーグルトは普通のヨーグルトよりかなり固い。それにきな粉をかけただけでもパサパサに、なる。

そしてココアパウダーは砂糖混じりの美味しいココアの粉ではなく、苦味のある純ココアなので、余計にパサパサになる。

そして極め付けはマッタリ感の強いハチミツである。


私は慌てて飲み物を飲んだが、どうやら食道もカラカラだったらしい。

食道に固めヨーグルトが岩のように🪨鎮座し、しばらく苦しんだ。


そう言えば、最近は朝に限らずお昼でも、一口目にカボチャの煮物を食べようものなら、同じ経過を辿っていたから要注意だ。

だからまずはお茶を一口、頂いてから、ご飯を食べるようにしている。


私は色々考えた挙句、ハチミツの代わりにラカントを入れることにした。

ラカントは天然由来の甘味料だから、ダイエットにも向いているし、液体タイプなので、ヨーグルトが柔らかくなり、喉を詰める事が少なくなった。


朝に摂取しなくなったハチミツは寝る前30分前にスプーンひと匙、食べている。

寝る前にハチミツ🍯!?

逆に太るのでは?

と思われがちだが、

ハチミツは寝ている間でも代謝を促進してくれるらしい。

ハチミツも純粋なハチミツ(甘味料などが入ってないもの)、そして日本製のものを選んでいる。


最近は朝から晩まで、ダイエットフードの用意に忙しい。

でも努力の結果は朝昼晩に測る体重計の数値に現れる。

私のダイエットの日々はまだまだ続く。☝️