4月中旬から、お肌の調子が揺らぎまくり。


そのうち治ると思っていたのに、何アレルギーなのか分からないけど、いまだに毎日くしゃみと鼻水・喉の痒み・耳の穴も痒い現象が続いています。


人生で初めてなくらいアレルギー症状がしつこくて、2年前に行なったアレルギー検査の結果を持って皮膚科を受診しました。


夫婦仲良く、順番に診察してもらいました(*´艸`*)


症状を先生にお伝えすると…

持って行ったアレルギー検査の結果をコピーし。


『アレルギー検査ってこれが全てではないし、基本的に冬以外は何かしら花粉が飛んでるんですよね、それに反応して症状が出ているのでしょう。塗り薬を処方するので1日・2回塗ってみてください』


「毎日塗っても大丈夫なやつですか⁉︎」


『⁉︎』


「肌の調子良くなくて、ドラッグストアで市販薬を購入していたんですけど、相談したらステロイドが入ってない方が良いとオススメされたので、ステロイドだと毎日塗っちゃいけないのかな⁉︎と思って…」と言うと


『それ誰が言ったの⁉︎』←先生おこ⁉︎w


「えっ…薬局の人………」Σ( ˙꒳​˙ )


『はっきり言って、その人は僕から言わせると〝素人〟ですね』

↑毒舌な先生、ちょっとツボで好きですw


「えーーーーーっ‼︎ ᔪ( ° ᐤ ° )ᔭ…

でも確かに…その時買ったステロイドが入っていない軟膏は全く効かなくて、たまたま家にあったステロイド入りの軟膏を塗ってみたら少し落ち着いて。でもステロイドが良くないのか分からなかったので、毎日は塗らなくて」


『その方は副作用を気にしてそう言ったんでしょうけどね、こういう症状が出ていたらステロイド入ってないと効かないんですよ』


というわけで、がっつりステロイド軟膏を処方してもらいました⚐⚑ 1日・2回、朝夜。

良くなってきたら1回に減らしてという感じで。


『アレルギーがあれば、軟膏を塗って一時的に治っても、またしばらくしたら出てきちゃうかもしれないけど、そしたらまた塗ってもらうしかないから、これで良くならなかったら、また来てください☺︎』と言われました。


年齢と共に、悩みは増えていきますねぇ〜w


皮膚科受診から今日で1週間なのですが、まだほんのり頬に痒みはありますが、明らか肌の調子は良くなっていて、顔全体にあったプツプツとかごわごわ感は無くなり、手触りがいつものお肌に戻りました( ・ ・̥ )


ニキビ以外での肌の悩みは初めてで。

今までと違う症状に困惑したし…全く治る気配がなかったので、もう一生このままなのかなぁーと思うほど落ち込んでいたので、改善されてきて良かったです。


周りの話を聞くと、ステロイドは悪だ!みたいな考えの人も世の中には多いらしく、ドラッグストアの方は守りに入って、ステロイドの入っていない低刺激なものをオススメしたのかも。


でも私は今後も肌荒れが起きたら、迷わずステロイド使いますw

肌の調子悪いって本当に病むのでね( ´˂˃` )




イベントバナー