喧嘩する前に、さっさとやっておいて良かったw

確定申告、今日までらしいですねっ


昨年、私が入院して医療費が10万円余裕で超えたので、不妊治療以来!

数年ぶりに、医療費控除の確定申告をしました。


ふるさと納税は、5自治体以内だとワンストップ特例制度が利用できるけど、医療費控除を受ける場合は一緒に確定申告しなければならないので、ちゃんと出来るかドキドキしながら今年を迎えましたw


初めて税務署には行かず、マイナンバーカードを利用してトライしてみることに( ˙꒳˙ )


医療費控除とふるさと納税を、マイナポータルとe-Tax連携して〜1時間弱⁉︎掛かりましたが、旦那さんの方で代理人設定をしてもらい、無事に夫婦の確定申告がおうちでできました〜!!


こんなの、ご年配の方には無理すぎだと思うー。

行くよね税務署。並ぶよね。


マイナンバーカードやマイナポータル、e-Taxで簡単申告♪とか言うけど、マイナンバーカードに医療費がちゃんと記録されてるんだから、確定申告とかしなくても勝手に還付してくれよーと思ってしまう。

いちいち計算しなくて良くなったのは助かったけど。


ふるさと納税だって、入力しなくても寄付してるの分かるやーん…って思ってしまうし。

なんだか面倒なことには変わりない。


税金は知らぬ間に引かれていくのに、給付とかはひたすら面倒くさいしかない作業を科すよなー。


今年はまだ、ふるさと納税していないのですが〜

旦那さんには大好きなスーパードライを…と思っていたのに…w 

無事に仲直りしたら…w

家で飲む分には1日・1本しか飲まないからなんの心配も無いのですよねー

こんな長い喧嘩、本当何年ぶりだろ〜


あと毎年ホタテはお決まり♡




イベントバナー