親知らず抜歯直後は、普段と同じ食事をする気にはならなかったので、同じようなもの食べました!


抜歯当日は、お昼ごはんを食べてから出発。

14時に抜歯をして〜腫れてるし痛いし食欲ないし、これはお腹空かないな!と思ったけど…

20時過ぎたら、お腹ぺっこぺこになりましたw


夜は、たまご雑炊を作って食べました❁


一応〜ゼリー飲料も用意していたので。

2日目の朝ごはんは、すりおろしリンゴをいただきました。


具合悪くなると、たまご雑炊を作るのが定番だったので、久々作ったのに1回で味に飽きて…


お昼ごはんは中華風おじや。

思いついた、手抜き中華風おじや⁉︎が美味しくて♬ 

連続して、同じ味付けで作っちゃいました(´˘`๑)"


材料⚐⚑

お水・ごはん・ぷるもち水餃子・鶏がらスープ・きざみしょうが・だし醤油またはめんつゆ。

ポイントは『ぷるもち水餃子』

必ず我が家に常備してある、オススメ冷食なんですけど✧︎*。普段は具沢山の野菜スープや鍋に入れたり〜

少量の水でレンチンして、だし醤油とかポン酢で食べたりします。

もっちもちで美味しいんですよー☺︎


今回は、小鍋に適当にお水を入れて〜

沸騰したら、ぷるもち水餃子2個入れてグズグズになるまで煮て潰しました。

挽肉と野菜が具になって旨みになるし、水餃子の皮も煮えて溶けると~とろみがプラスされるので、より中華粥ぽくなります♪ 我ながらナイスアイデアw


ごはん入れて、鶏がら・だし醤油・きざみ生姜を入れて煮たら、最後にごま油を少し入れて完成ஐ


普段だったら、常備している万能ねぎも入れますが…歯が磨きにくかったので、なるべく歯に挟まらない食事にしたくて。

彩りなくて見た目は残念ですが。


夜ご飯も材料同じで、更に水分多めバージョンの中華粥を作りました。

サイズ感丁度良くて同じ器にしていたから、本当に水分量しか見た目の差がないんですけど、翌朝もこれw

同じ味付けで、卵雑炊にしたやつ☺︎

こりゃ痩せるかもー!と思ったのですが、消化早いからすぐお腹空くw 

口の中に入れとけば勝手に溶けるから、ヨーグルトとかチョコレートを間食してました( ´˂˃` )


あと、先生の腕が良かったのか✧*。

3日目には、頬は腫れていますが口が開くようになり、痛みも治まって。

柔らかいものなら普通に食べられるようになり〜
4日目にはマックw
月見バーガーも食べられました (⁎˃ᴗ˂⁎)♡
なんだかやたらポテトが食べたくなって。

ポテトなら細いし柔らかいし食べやすいかなーって思ったけど、お腹空き過ぎて結局月見バーガーも頼むっていうw 
意外と厚み控えめで食べられました!

食べるの遅いのが更に片方でしか噛めないので時間は掛かりますが〜硬いものではない限り、普通に食事できるように。

というわけで…驚くことに
抜歯から今日に至るまで、0.1kgも増減ないw_( :⁍ 」 )_

とにかく、抜歯後の調子が良いので嬉しい〜♬
もっと痛くて、ご飯まともに食べられなくてしんどいものだと覚悟していたので。

今日は抜歯5日目ですが、フツーにしていれば歯茎の糸が引っ張られている感があるだけで痛みはなし!!

旦那さん残業で、先にごはん食べました☺︎
本日は鶏白湯鍋。
鍋ごと持ってくるのめんどいから、器にどさっと入れて(*´ー`*)
さすがに食べた直後は歯茎がビキビキしますけどw

頬も3日目が腫れのピークで、少しずつマシになっております(*´˘`*) 早く抜糸したいな〜。

抜糸って痛いのかな…!?
↑痛いの嫌すぎw

❁ Mintachi家の愛用品❁
歯は大事にしないとねっ⚐⚑
今使ってるフロス無くなったら、さっしーオススメのやつ買いたいんです❤︎↓↓
抜糸まで、あと3日♪